ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

夢見るくらいいいと思うよ~

2020-02-23 23:39:41 | 思うこと
今日、夕方帰ってくると、ケン太とT君がテレビ観ながらリビングで食事していました。
私がいない間にくつろいでいます(笑)

「赤ちゃん、生まれたんだよね~おめでとう~」と言うと、
T君、ニコっと笑って
「なんか自分に似ているというか、かわいいです」
と言いながら、スマホの画像を探して、ベイビーちゃんお顔を見せてくれた。

「きゃ~かわいい~
こんな日がくるなんてぇ~
おばちゃん、嬉しいよ~

「なんかサルみたいじゃないんですよね~すでに人間っていうか・・」と(笑)
「確かに、しっかりしているというか、すでに出来上がった顔をしているね」
「これまだ10日目くらいなんです」
「そうなのお~??髪の毛、すでに、ふっさふさだね」

「今、夜泣きするんで、結構、大変です」
「だよね~しばらく大変だよね?」
「夜中の12時半くらいから4時くらいまで泣いているんですよ。抱っこすれば泣き止むんだけど。
助かるのは俺が抱っこしても泣き止むんで」

いや~すっかりパパの顔ですよ。

だいたい私とT君が話していると、ケン太は入ってこない。
ピアノ弾いてみたりね
2階にいる時も、サックス吹いたり、

実際に弾いていると

「女の子なんで奥さんが、ピアノ習わせたいとか言ってるんですよ」
「ほんと?うちに習いに来ていいよ~ケン太先生が教えてくれるよ」

ケン太、苦笑い。
でも、拒否しない(笑)

「陸上部に入りたいと言ったら嫌だなぁと思って」
「駅伝やってたもんね。でも、嫌なの?」
「結構、遠征とかで年に5回くらい行くんで。1回に25,000円くらいかかるんですよ」
「年に10万超えるんだ~自腹だよね?そりゃ、大変だぁ~」

そっか、もう将来の夢を。
こんな子になってくれたらなぁ~ってねぇ~
私もそうだったかなぁ。
思い出せない

なにせダメージが大きくて(笑)

でも、こんな子に育ってくれたらなぁ~って思えるの
今のうちなので

そんな親の思うように育たないとか、
子どもは大人の所有物じゃないとか、
そんな現実的な話はありますが、

夢は見たっていいじゃないの~と思います。
今のうちなので。

親が期待しちゃいけないわけじゃない。
期待も何もされないって、子どもとしてなんか寂しいよね。

ただ、押し付けちゃいけないだけ。
はい。夢だけみさせてもらいました~と潔く去ればいいだけ。

子どもの夢を子ども自身が持てるように、実現できるように、
親はいつでも応援側にまわれて、静かに見守れて、
子どもの成長を見届けたいね。

T君、これから楽しみがいっぱいだね。
パパさん、頑張って~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもがお金を盗んだと思わ... | トップ | 映画&懸賞当選! »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事