ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ひとり女子じゃダメですか?

2015-09-08 22:32:46 | 思うこと
私の友達で、大学生の娘さんがいる友達がいるのですが、
その娘さん、ひとりが好き。
家が好き。

友達と遊ぶことはほとんどなく
大学に行ってもまっすく帰ってくる。
休みの日も遊びに行かず、ずっと家にいる。

でも、大学はちゃんと行く。
サークルに入っていて、そのサークルの活動には積極的に参加する。
打ち上げがあればそれも参加する。
でも、それ以外にサークルのメンバーと会うことはない。

この夏休み、ほとんど家で過ごしているらしい。

兎にも角にも、家にいる娘さんが気になって気になって・・・

少しは外に出てほしい。
友達と遊んで欲しい。
何故、バイトしない?

家にいる娘を見ているのが嫌。
ストレスが溜まる。。。。

会えばその話になるのでした。

大学にちゃんと行っているのなら、それだけで十分なのにな~と思う。
それ以上、何を望むの?と言いたいところだけど
実際に私が彼女の立場だったら、やっぱり気になるかなとも思う。

親の欲というのは尽きないものだしね。

足りている部分を見てあげられればいいけれど、
子の成長を願うあまり、不足の部分が気になり、そこばかり目がいってしまうのかな。


彼女も娘さんも映画好きなので、よく親子で映画を観に行っていたけれど、
「もう行くの止めたんだ」と言う。

娘さん、一時期、バイトをしていたけど、家にいるから、お金を使う機会がなく、
まだ、そのバイト代が残っている
それがある以上、バイトもしないだろう。

映画を観たいなら、自分のお金で友達と観ればいい。
だから、もう親が誘うのは止めた。

親と行動するのではなく、友達と行動してほしい。
そうやって使えばお金が無くなり、次のバイトを探すだろう。そうしてほしい。

その思いからのようでした。


確かに家にいられるとストレスが溜まるというのはわかるけど、
今は、おひとりさま女子が増えているからね~

ひとり飯、ひとり酒、ひとりカラオケ ひとり旅・・・
大学の学食に「おひりさまコーナー」を作ったら常に満席だとか。

親は友達と遊ばないと、

友達できないのかな・・・
何かあったのだろうか・・・

と友達と遊んでいないことを問題視しがちだけど、
ひとりの方が気楽だから、ひとりでいることを選ぶ子もいるよね。

「友達と遊ばないこと悩んでそう?」
「ううん。全然」

ほらね。本人は悩んでいないんだよね。

親が気に病むことではないと思う。

元々、繊細で、自分に自信がなくて、ネガティブ傾向のある娘さん。
兄弟と自分を比較して、敵対心も強く、被害妄想もでているらしい。
それも自信のなさの表れなんだろうね。

家にいることをよしとしないこと。
親がたとえ、言葉にしなくても、親の表情からそれを読み取り、
自分はやはり受け入れられていないんだなと、ますます自信がなくなって、
もっともっとネガティブになってしまうかも。。。

そういうタイプの子なんだって否定しないで見てあげた方がいいかもね。


私がそう言うと、彼女がハッとして

「そうかも」と。

「どうしよう。私、責めるようなことたくさん言っちゃってた。ますますネガティブになるよね

いや、いや、責めちゃってましたかぁ。
それなら尚更だね



それから1週間後、また彼女に会ったら・・・

「もう責めないようにして、グッと我慢して何も言わないようにしていたら、
友達のこととかいろいろ話してくれるようになったの。
バイトしようかな・・・って自分から言ってきたんだよ。こんなに変わるもんなんだね。
この間、教えてくれて本当にありがとう!」

いや、いや、それならよかった


今は、LINEなどで何時でも友達と繋がれる時代。
家にいても、常に繋がれるわけだから、会わなくても済んでしまう。

逆に、ひとりになりたくても、なかなかなれないから
「おひとりさま」が増えているのかもね。

私達とは時代が違うから、価値観も変わってくるわけで・・・

親の価値観は自分の胸にしまっておかないとね





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルニア国にて | トップ | 偽物ではございません(^^; »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2015-09-09 11:15:19
こんにちは~(o^^o)

ウチ娘は、一日家にいると我慢ができなくなるタイプで、その兄は、何日家にいても平気な1人男子です~(^人^)

その兄が高校生のとき、ママ友が自分の子のことを「あの人は」という言い方をしてて、目からウロコでした。小さい頃からの育児のクセで、ついつい子ども扱いしてしまうのを気をつけることができそうで(o^^o)

高校生ならまだ心配かもだけど、大学生年齢なら大人扱いしないとね(≧∇≦)

お友達もまたお嬢さんと映画を楽しめるようになると良いですね。

返信する
Unknown (のくたーん)
2015-09-10 13:51:52
みぃみさん、お久しぶり!

いや~。ずっとコメ入れようと思いつつ…
ちなみにどんなコメか箇条書きにすると…。
「貴和製作所?知ってる~!(コットンパールのネックレス探してて出てきた)いいなあ。パソコンの画面だけじゃ全くわからんよ~(泣)私もお店で現物見てみたい
「うちもクモ飼ってるよ~。
アシダカグモはミハエル、ハエトリグモはジョセフィーヌってつけてたんだけど、アシダカはあまりにグロくて(私の掌より大きい)タモで外に出しちゃった
「ナルニア国?いいねえ。行ってみたいわうちの方にも有名な絵本と木のおもちゃのお店があるの。県外からもくるらしいよん。なんだか久しぶりに行ってみたくなったわ
と…こんな感じです。

で、今回。
凄いよ~。
みぃみさんの言葉でお友達が変わって、お子さんが変わって、親子関係が変わったんだもの!
勉強熱心なみぃみさんだものね
流石です
 私は少し前に友達から相談を受けたの。
浪人して予備校に通う娘さんが、「何のために大学に行くのかわからない。」と最近は授業にあまりでていないそうで。
かといって就職をするつもりもないようだし、どうしたらいいだろうと。お盆休みで帰省して親に当たったりしていたようでね。
予備校代も、寮費もかかっているし、経済的な負担も大きいとのこと。
結局、専門機関に相談してみることを勧めるしか私にはできなかった。
また彼女には様子を聞いてみるつもりなんだけどね。

時代が違って価値観も違ってくる。
ホントそうだよね。
気づくことがいっぱいだよ。
これからもいろいろなことを綴っていってね
返信する
Unknown (りんたん)
2015-09-10 16:07:03
確かに。
ひとりになる時間こそが特別な時間かもしれないですね~っ。
その時間を有意義に使えれば、いいと思います(* ̄∇ ̄*)
私も友達と群れるより、ヒトリデ行動するのが大好きな学生時代でしたU+2728
返信する
Unknown (のくたーん)
2015-09-10 19:31:52
たびたび失礼します。

朝から出かけていて、帰宅してこちらにコメを入れ、さっきテレビをみて驚いたのだけれど。
大雨で関東地方が大変なことになっているのね。

みぃみさんはじめ皆さん大丈夫ですか?
お見舞い申し上げます。
気になってしまい再コメントさせていただきました。
これ以上雨が降らないといいのだけれど…。
どうかお気をつけてね。
返信する
Yさん (みぃみ)
2015-09-11 00:16:35
こんにちは!

娘さんと息子さん、まったく違うタイプなんですね~価値観はほんと人それぞれですね。親がジャッジしてしまうと歪が生じてしまうかもしれませんね。

「あの人は・・・」ですか~なかなかそう言う人はいないですね。自分の子というより、、ひとりの人間として意識しているんでしょうね。人様の子育てに学ぶことありますね。

その友達、その後一度、娘さんと映画に行ったようですよ~母子密着に気を付けなければいけないけれど、親子で楽しい時間を過ごすのもいいですよね。
返信する
のくたーんさん (みぃみ)
2015-09-11 00:49:46
二度もコメントありがとう!

喜和製作所・・・知ってます?いろんなパーツを見ていると、1時間、あっという間ですよ~

しかし、クモの名前、詳しいですね!我が家に来たクモはなんだったんだろう(笑)アシダカはぐろいってケン太も言ってました。怖くて掴めないそうな(汗)

記事のお友達は昔からずっと親しいだけに、偉そうに何か言うのが気が引けてね~それまで、吐き出しに付き合っていただけだけど、やっぱり気になって言ってしまった。彼女が実行してくれて、娘さんに変化がでてきたと聞いて、ほんとによかったな~って思ったよ。

雨、すごかったですね。テレビのニュースで甚大な被害がでていることを知り、心を痛めています。こちらは市内の一部に難勧告が出たり、電車が止まったり、いろいろ影響はあったようですが、大きな被害はないようです。しかし雨が多くて・・早くお天気、回復してほしいですね。
返信する
りんたんさん (みぃみ)
2015-09-11 01:02:26
ひとりだと不安で寂しいというより、ひとりの時間を楽しめくらいの方がたくましいかもしれませんね。

私は幼少の頃より両親が共稼でいつも一人で留守番をしていたため、ひとりに慣れていて、どちからといえば群れるのは苦手です。友達と会うのは好きだし、その時間も大切にしたけど、自分ひとりの時間も欲しいという贅沢人間になっちゃいましたね(笑)

返信する

思うこと」カテゴリの最新記事