ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

偽物ではございません(^^;

2015-09-11 23:50:32 | 私(みぃみ)
今日は久しぶりの青空が戻ってきましたが
凄い雨でしたね。

今回の大雨が残した爪痕。
雨が上がり、上空からの景色が一辺していて・・・
いかに大きな災害だったか・・・

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


さて、私の方ですが、

そんな雨の中、
昨日が国勢調査の仕事始めでした。

今回から始まったインターネット回答の利用案内をお配りしてきました。
玄関先で説明して手渡すことになっています。

私の担当先は、自分の自治会なのですが、面識のない方も結構います。
今回、初めてお会いすることができたり、
最近、姿が見えない方とも久々にお話ができたり・・・
そんな貴重な一日になりました。

気持ちよ~く対応していただける方と、そうでない方と
まあ、それはいろいろですけどね

お留守だったご家庭は夜にもう一度、訪問してみたのですが、
暗くて手元の資料の文字が見えないこと・・・
傘片手に、老眼鏡と懐中電灯と・・・頑張りました


自治会内をウロウロしていたもので、昨日も今日も同じ友達にバッタリ会ったのですが、

「ねぇ、ねぇ。昨日から何しているの?」

「国勢調査員だよ。昨日から、案内配っているんだよ」と
ネームプレートと腕章と案内の封筒を見せると、

「あ、これ、昨日、貰った。なんだ、あれは本物だったんだね~」

(彼女の家の担当は自治会のもうひとりの方)

「本物だよ~偽物じゃないよ~

「だってさ~インターネットの説明されたけど、最近、怪しい人が多いから
ログインしたら変なサイトに繋がるかもしれないと思ってスルーするつもりだったんだ」

「え~そうなの??大丈夫だからログインして~~」

「わかった~本物だってわかったし、ログインしてみるね」

いやいや、まさか偽物だと思われていたとは
もしや、私が回った先でもそう思った方がいたりしてね・・・




皆さん、この封書は偽物ではありませんよ!



私は昨日、早速インターネットで回答してみました。

ご家族の人数によって所要時間は違うと思いますが、
3人家族の我が家は15分ほどで終了しました。

入力選択して進んでいくと必要事項のみ表示されるので
紙よりもわかりやすいと思います。

送信すればそれで調査終了なので楽ですね



配布は明日まで。

昨日、今日とお留守だった家もあるので、
もう1日、頑張りますね






ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり女子じゃダメですか? | トップ | 1勝1敗・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんたん)
2015-09-12 17:06:00
我が家にも来ました!
みいみさん、こうやって、一軒一軒回ってるんだな、って。
みいみさんのこと、考えました(笑)
すぐにネットにつないで答えましたよ~っU+1F3B5

みいみさん、お疲れ様です("⌒∇⌒")
返信する
りんたんさん (みぃみ)
2015-09-15 23:27:15
お返事が遅くなってごめんなさい。

封書受け取りましたか?私のことを思い出していただいたんですね。嬉しいです♪
そして、早速、ログイン、ありがとうございます。

私の方は、一軒、会えずポストインしたお宅がありましたが、なんとか配り終えました。あとは紙ベースがなるべく少ないことを祈るだけですね(汗)


返信する

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事