ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

雑巾がけまで・・・

2011-07-01 23:48:45 | 家庭生活
今日の3時過ぎ、しだいに雲行きがあやしくなり、
かなり激しい豪雨になりました。

その時、私は外出中。

1階の窓は閉めたはずだけど、2階の窓は数か所開けたまま。

家に帰れるわけじゃなし、もう、なるようにしかならないものね


そして用事を済ませ、帰宅すると・・・

すでにケン太が帰っていた。
もう、部活ないからね。早いのです

テーブルの上に、水浸しの物が並べて置いてある。

「もう、大変だったよ~PSPのカセットケースに水入っててさ~
みぃみ、窓開けてただろ。この辺、凄かったんだからな」

へ?1階の窓も一カ所開いていたようです。

「2階なんてもっと凄かったんだぜ。ちょっと来て。
パピィの部屋、絨毯べちょべちょ。部屋にあった洗濯物も濡れてた。
おじいちゃんの部屋はフローリングが濡れたくらいで他に物がないから
被害はなかったけどね。物干し台が倒れてたんだよ。それは直しておいた。
俺の部屋は窓開いていたけど、北側の窓だったから大丈夫だった。
こっちの窓だったら、俺のプレ3お陀仏だったかも・・・」

ケン太の話をききながら現地確認。
ちゃんと窓は全部、閉めてあり、雑巾がけした後も・・・


「雑巾がけしてくれたの?」

「そうだよ~だって、みぃみ、いないんだもん」

「あら、そうなんだね。お母さんさ、もう、きっと家の中、濡れてて
 帰ったら拭き掃除だな~あ~大変だ~って思ってたんだけど、
 ケン太がしてくれたからすごく助かったよ。ありがとね~
 これならお母さんがいない時でも安心だわ

と一生懸命、褒めときました。
褒めどころがなかなかないので、チャンスは逃さず・・・

普段、突然の豪雨でも、窓を閉めに走るのは私だけで、ケン太は我関せずに
ゲームに夢中だったのですけどね。

私がいなければやるのだなってちょっと安心


濡れたPSPカセットも動作確認したらOKでした

「もし使えなくなってたら弁償してくれる?」

の言葉にドキッとしましたが・・・

「あ、天災だから弁償しなくていいのか・・・」って


使えなくなったら諦めるつもりだったのかな??




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに心配? | トップ | マジ忘れた? »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事