ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

そんなに心配?

2011-06-29 23:48:04 | バトル

今朝、主人からメールが入る。

「ケン太は5時に起きませんでした。7時半に起こしてほしいそうなので、
その時間になったら起こしてください」

どうでもいいけど・・・そのメール5時半。

このところずっと寝不足で今朝は7時まで寝ていようと思っていたのだけど、
そのメールの着信音で起こされ、もう寝れなくなった。

7時半になり「起きましたか?」のメールが再び・・・

まだ起きていなかったので、そのまま伝えると
「起こしてください」とか返ってくるだろうし、そのやりとりがうんざり・・・

返信しなかったら、7時45分くらいに電話してくる。

その時には、もうケン太は着替え出て行くばかりになっていた。

「もうすぐ出て行くよ」の声に、ケン太が不機嫌そうにこちらをみる。

ケン太が不機嫌になったことを伝え、監視しているみたいだから
電話は控えるようにとメールすると、

「だったらちゃんと起きたとか、行ったとか返信してよ」と怒りの返信。

「ケン太が起きなかったら起こしています。心配しないで。
2000円効果もあるのだし、ケン太を信じて下さい」

「信じないわけじゃないけど、万が一ってこともあるし・・・」

どこまで心配症なんでしょうね。
私が信頼されていないってことかしら?



主人が帰ってきて部屋に入ってきた途端・・・

「ケン太は?」

また、ケン太ですか~

自分の部屋にいることを伝えると

「何してるの?」

もう中学生なんだし、いちいち把握する必要ある?
ケン太も窮屈だと思うけど・・・

その後に出てきた言葉は・・・

「ちゃんと朝、メールしてくれよ。7時半に起こしてくれってケン太に
たのまれたんだから、ちゃんと起こしたかどうか心配になるだろ」

朝、納得したわけじゃなかったのね。

「ケン太と勝手に約束されても困ります。私は起こされて迷惑。
ケン太がその時間に起きたいって言うのなら、自分で目覚ましでもなんでも
かけるべき。それに、間に合いそうになかったらどうせ私が起こすのだから
メールしなくていいよ」

「みぃみが起こすと言ったって、7時半前かもしれないだろ。
時間が違うってケン太が怒るんじゃないか?」

誰が怒るって?
ケン太のいいなり?
あなたは父親なのよ。

そんなやりとりをしている時に、ケン太が姿を現す。
まだ、諦めきれない主人。

「あのさ、今朝、ケン太に7時半に起こしてくれって頼まれただろ?
 お父さん、お母さんがちゃんと起こしてくれるかどうか心配でさ。
 でも、お母さんは連絡してくれるなって言うんだよな。どう思う?」

「別にいいよ、連絡しなくて。お母さん、起こしにくるから」

ということで一件落着!?


しかし、起こしにくるから・・・って。

どうなんでしょ。

本当は自分で起きなきゃダメなのよ。
それが当然なような言い方・・・気になるな。

でも、親が起きる時間を気にして、そのためにいろいろ動いていたら
親に任せておけば大丈夫だって思ってしまうよね。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罰金2000円! | トップ | 雑巾がけまで・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルカル)
2011-06-30 09:46:03
今日の記事を読んで、みぃみさんのことを少し羨ましいと思いました。
うちの主人は私が何か子供のことを相談をしても
一緒に考えてくれるタイプではなく^^;
「ほっときゃ何とかなるだろう」とか「自分ですべてやらせてみたら?」と
言うだけで何も行動してくれません。
だから結局、子育ての大変さが理解できず
「子供のことより、ぼくの心配をしてよ」
などと時々言います。
私が一番、どっと疲れる言葉です>_<

起こしにくるから・・・
うちもそう思っていると思います。
何回も起こしに行くと鬱陶しいって顔しますから。
自分で起きてくれたら母親だってどんなに助かるか。
きっといつか感謝してくれる日が来ると信じて
がんばりましょうね。
返信する
Unknown (ポレ子)
2011-06-30 12:58:00
わぁ~ご主人心配性なんですね^^;
家の主人もそういう時期がありました。
それが、子どもにじゃなくて 私に対してなんです。
「そろそろ起きたら」→(私、心の声)今起きるところだった
どうって事ない言葉なんですが・・これが度重なると結構イラッときてしまいます。
大人でもそうなんだから、ケン太君も同じ気持ちかもしれませんね・・勿論みいみさんも。

どうしたら、ご主人は安心してくれますかね。
何かいい方法があればいいですね。
返信する
カルカルさんへ (みぃみ)
2011-06-30 22:09:32
少し羨ましい・・・そういうご意見を聞かせてもらうと、主人の見方が少しかわりますね(笑)
私からすると「ほっときゃ何とかなるだろう」「自分ですべてやらせてみたら?」とカルカルさんのご主人のような考えのほうが、子どもが自立できるのだろうなと羨ましく思えます。無い物ねだりでしょうかね。

「僕の心配してよ」はね、以前、うちの主人もありましたよ。男性はいつまでも子どもなんでしょうかね。我が家にはふたり子どもがいると思うことにしています(笑)
返信する
ボレ子さんへ (みぃみ)
2011-06-30 22:16:58
はい!とっても心配症です!
私が心配症でないので、かわりに心配しているって言っていますが、根っからの心配性だと私は思っています。手とり足とりがいいわけでもなく、やはり子どもの自主性が奪われてしまっていますよね。

ボレ子さんのご主人は、ボレ子さんに対して心配症なんですね。確かにたび重なるとね・・・でも、そうされることで、子どもの気持ちもわかり、子どもへの対応に活かせることができるんですね♪

では、私が主人に執拗心配してあげればいいかな~(笑)
返信する
心配性 (Rino)
2011-07-01 09:26:51
ご主人すごい心配性だぁ~~
と思いつつ、そういえば・・と
自分の身を振り返ってみました;;;

私もそういうとこがあって、ついつい
気を回しすぎて動きすぎてしまったり・・
あります。。でも、ちょっとまてよ・・
と考えるようになりましたよ。

大きくなったとはいえまだ子どもだから
手を貸す必要が
ある部分もあると思います。

これは必要があるかな
これは自分でさせるべきだろう・・と
事によって選択していかなきゃ
ならないですよね。
幸いみぃみさんは分かっていらっしゃるし
ケン太くんもちょっと疎ましく思って
いる部分があるようなので・・

パパさん頑張ってもう少し
子離れするべきかなぁと思います。

上のコメントの
みぃみさんが執拗にパパさんを心配って
いい案かも(笑)そうされることの疎ましさ
を体験したら分かるかもですよ。

書いてて思いだしましたーー。
結婚当初、俺のこと構い過ぎないで
って言われましたわ私(爆)
かいがいしく動き回ってたからいちいち
うざかったのねきっと;;
んで娘生まれて私が育児で忙しくなると
「俺のことはほったらかしか」って(爆)
・・こどもですね~(笑)
返信する
Rinoさんへ (みぃみ)
2011-07-01 21:45:33
うちの主人、もうちょっと子離れしてくれないとね・・・小学生じゃないんですものね(汗)

中学生といえども、まだまだ不完全。必要となればやはり手を出す必要もありますよね。手をだすべきか、見守るべきなのか、その時の線引きが難しいですね。基本は、中学生は手は離して心は離さず・・・なのでしょうね。

結婚当初の話もありがとう♪ほったらかすと、かまってほしくなる??やっぱり男ってこどもなのね(爆)
返信する

バトル」カテゴリの最新記事