ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

PCとスマホが重かったのはこれだったか・・・

2021-08-14 23:44:28 | 家庭生活
アマプラ、Hulu、Tver などはAmazonのファイアーTVステックで観ています。
最近、Tverを観ていると、一瞬、フリーズするように
その頻度が上がってきたのです。Tver、ついにお前もかぁ~です。
それをケン太に言うと、

「Wifiかもよ?いつの時代のを使ってる?ONUをWifi6対応のものに変えるといいよ」と。

ONU?Wifi6? なんぞや?です

「今、第6世代だからね。今のは1ギガくらい?Wifi6で5ギガになると思うよ。速度、違ってくるから」

主人も自身のPCが遅いと嘆いていたので、それを伝えると、早速、auに確認しました。(auひかり)
スマートバリューを契約しているので、無償で、1ギガから5ギガに変更できるとのことでした。


そして、昨日、ONUが到着しました。
光回線終端装置ですね(調べました笑)





これに変えると、Tverが問題なく観ることができました。
やはり、Wifiの問題でした。

なんと、スマホもサクサクに。
スマホはかなり問題が出ていて、LINEのスタンプがなかなか反映されなかったのです。
アプリを開くのも、なかなか出てこなかったり・・・もう2年経つから、機種変だなと思っていたのですが、
こちらも、Wifiの問題でした。




速度テストで、「非常に高速」と出ました
「速度テスト」で検索すれば、すぐ出てきます。


PCも少し早くなりました。でも、スマホほどではないかな
私のPCは、第4世代のものらしいです。
いくら高速になっても、使用機器の性能が追い付いていなければ、Wifi6ほどの効果は得られないということですね。

でも、有線LANにすると速度が2倍になりました。ほぼスマホと同等の速度です。
それが付属の、Wifi6対応のLANケーブルだとそんなに変わらず、
少し古いLANケーブルだとOK!
とことん、Wifi6にはねられています

主人は、スマホもPCもそんなに変わらないそうです
第6世代ではないそうなので。








ケン太が紙に書いて、いろいろ説明してくれました。



よくわからないけど

2.4Gと5Gの二種類使用できますが、
5Gは壁があると通りにくい。2.4Gは壁にはあまり干渉されない。
部屋が遠いなら、2.4Gの方がいいかもと言ってました。
でも、他の電子機器などは、2.4Gなので、複数同時に使うと速度は落ちるそうです。

他にもいろいろ説明を受けましたが、忘れました


ケン太の部屋のONUは、第5世代とのことで、
我が家のWifiに繋いでみて、それで遜色がないのなら、自分のを解約しようかなと言ってました。

そういうことか

でも、それならそれで。
毎月の出費少しでも減らさないとね



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆だって知らなかったらし... | トップ | 怖いお酒とワクチン接種と・・・ »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事