ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「理学療法」で「発達障がい」の支援を。

2024-06-28 23:07:42 | 感名を受けた話

先日、認知症関連なんですが、「発達障害」のセミナーがありました。

今日はその内容ではないのですが。

 

「理学療法士」である、その講師の方のプロフィールに・・・

子ども達の発達障がいに関わる仕事がしたいと、理学療法士になることを志した。

難病や整形疾患の方との関りを踏まえ、現在は「整体院」を営みながら発達障害の子ども達や親御さんの悩み事と向き合っている。

 

このようなことが記されてしました。

 

「理学療法士」といえば、病院でリハビリをしている方というイメージ。

「発達障がい」に関わる仕事がしたくて目指した?

「理学療法士」と「発達障がい」が結びつかなくて・・・はて?と思ってしまいました。

 

調べてみたのですが「理学療法」は、リハビリなど理学療法の分野だけでなく、「発達障がい」のある子どもの支援や、高齢者など、あらゆる世代のさまざまな疾患、運動機能のサポートをするそうです。

発達系の子どもは、じっと椅子に座っていることができなかったりするけれど、それは、注意が散漫という理由だけでなく、体幹の筋肉の弱さや感覚過敏など、感覚と運動の関係性がうまく働きにくい、といった理由が隠れていることも多い。

姿勢や運動の専門家である、理学療法士が、身体を使った遊ぶなどを通して、その子どもが抱えている困難を改善していくそうです。

 

実際に、体幹の筋力をつけることで、落ち着いて座っていられるよになったという実例もたくさんあるとのこと。

子どもによっては、縄跳び、ブラント、サーキットなど、ダイナミックに身体を使う遊びや、体幹を鍛えるためのストレッチや、トレーニング、マッサージが有効の場合もある。

 

病院など医療機関で働く方が約8割いるそうですが、保健センターや発達障害支援センター、放課後等デイサービスなどの福祉施設に在籍している理学療法士。または、特別支援学校や特別支援学級に配属されている理学療法士もいるそうです。

また、就労移行支援事業や就労継続支援A型・B型事業に従事している場合も。

 

こんなに幅広く、支援の場があったとは・・・

セミナーの講師は、ご自身がADHDだそうで。

だからこそ、その経験を通して、少しでもお役に立ちたいとのことでした。

 

実は、私は、イケメン先生がかつて病院でリハビリを行っていたと聞いていたので「理学療法士」だと思っていたんです。

それで今回のことを聞いてみたら、イケメン先生は「柔道整復師」であることがわかりました。

 

「理学療法士」とは、「医師の指示の下に、理学療法を行うことを業とする者」と定義されていいて、医師の指示なしに理学療法はできないとなっている。

つまりは、「開業権」がないらしいです。

だから病院での勤務が主となるのですね。

 

開業している人はいますが、「理学療法」ではない、別の事業として起業を行っているとのこと。

「整体」「カイロプラクティック」など。

「整体」はあくまでも「民間療法」であり、医療行為である「理学療法」とは違うので、「開業」ができるのだそうです。

 

なので、「接骨院」「整骨院」を開業しているのは、「柔道整復師」らしいです。

「柔道整復師」は、骨を手術せずに手で元に戻したり、包帯やテーピングを行ったり、ストレッチやリハビリを行うなど、薬を使わず患者さんの自然治癒力を最大限に導く治療を行うとのこと。

 

「理学療法士」とか「柔道整復師」とか「作業療法士」とか??

その違いがよくわかっていなかったのですが、

 

今回のことで、いろいろと勉強になりました。

 

今日、イケメン先生のところに行ってきたのです。

 

整骨院の扉を開けると、患者さんが誰もいなかったんです。

すると「なんだか予感がしていました」と言われました(笑)

だいたいいつも、他の患者さんがいないだろう時間を狙っていくからね。

雨だったし、これはチャンスと(笑)

先生も予測していたとは(笑)

 

誰もいないので、じっくりじっくりやってくれました。

時間もサービスしてくれたような気がする。

電気かけている時も側にいて話してくれたし

なので、今日の話もじっくりできました。

 

その話から、先生が、以前、病院とデイサービスの仕事を掛け持ちしていたことも知る。

なるほど~だから、おばさま達の扱いが、上手なんだぁ~納得(笑)

 

まずは、行くのが嬉しい~一緒にいてお喋りが楽しい~(整骨院とはいえ笑)

治療効果も抜群です

 

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たな癒し?(^-^)

2024-06-28 01:05:00 | 家庭生活
最近、眼精疲労に悩まされている私。

大丈夫な日もあるのですが、ひどい時は目の奥に痛みを感じ、しょぼしょぼして開けていられなくなる。

ちょっとお高めの目薬を買ってきてしのいでいるのですが、う~ん。今ひとつかなぁ~

 

先日、イケメン先生のところで、ツボを押してもらいました。(眼科、行けって話ですが

ブログも目の調子をみながら書いています。

今日はなんとか、大丈夫そうです。

 

今朝、季節柄、自律神経が乱れやすく、不調を訴える人が多い・・・という話題をテレビでやっていました。

頭痛、めまい、不眠、気分の浮き沈みなどが症状として挙げられていましたが、そこに、眼精疲労も。

 

「私も眼精疲労なんだよね~自律神経失調症なのかも?」と言うと、

「単なる老化だよ。自律神経のせいにすんじゃないよ」と主人。

 

いつものことだけど、失礼極まりない(笑)

 

そして、富士山の火口で、3人の遺体が発見されたというニュースに。

「もしかしたら事故じゃなくて、自殺だったりしてな」(←すぐ、自殺にしたがる。申し訳ございません

「俺も火口で死にたいよ。火口なら、そこで焼けちゃうから、火葬場行かなくても済むもんな」

 

火口で焼かれる?(笑)

焼けちゃうくらいの火口には近づけないと思うけどね

 

先日は、自動車の運転ミスによる人身事故をみて、

「本当は事故じゃなくて、殺人だったりしてね。実は相手は浮気相手でさぁ。こじれたから、消したくなったんだよ。きっと」

 

いい加減にせい~

毎日のように、こんな会話が繰り広げられている我が家です

 

 

けん太は、今日も、無事、出て行きました。

早めに起きているのに、ギリギリで

 

もう出て行こうとする時に、「カー、カー」と、呟いていました。

私に「車、出してよ」とお願いしているのか、ただの、期待なのかがわからない。

 

でも、雨、降っているわけじゃないし、時間だってまだ間に合う。

そもそも、私に向かって言ってきてはいないので、私はスルーしてました。

 

けん太は「は~疲れた~」と出ていきました。

体調がイマイチなのか、単に目覚めが悪いのか?が、わかりませんが、スッキリとした朝ではなかったようです。

 

しかし、帰って来たけん太はとっても元気

リビングに入ってくるなり「やぁ~」とか手を挙げちゃったりなんかして・・・

 

では、明日も大丈夫だね。

明日行ければ、1週間完走です。

完走した姿を見せてほしいものです

 

 

けん太が今日、パソコンに向かっている私の前に、スマホのYouTube動画を差し出し、何度も見せてきました。

(ブログ、書いている時だっていうの~

 

それがこちら。

結構、面白いかったのでアップします(笑)

アカペラグループ、リストラーズ。

サラリーマンのおじさま達のコーラス。楽器演奏ではなくボイパだけで、とっても上手~

 

最初、見せにきたのがこちら「初恋」のショート動画です。

多分、この曲なら、私が知っているだろうと?(笑)
それから、次々と、何曲も聴かされる(笑)
 
 
ピンポイントに「初恋」が表示されないのですが下の方の「ショート」がお勧めです。
 
 
 
なんか、とっても癒されます。
もうすでにファン
 
けん太が「チャンネル登録しておきなよ」と言うのでしておきました(笑)
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする