ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

行く気がないわけじゃない。

2011-06-21 22:41:54 | 欠席
日曜日のことです。

剣道部のお母さん2人がお茶に誘ってくれました。

その日、近隣の学校で剣道初段審査に向けての練習があったようです。
車に乗り合わせて送っていき、一旦帰ってくる車中で、ケン太の話題になり
私を心配してお茶に誘ってくれたようです。

そうか、初段審査か・・・もうすぐなんだね。
去年は1級に合格し、今年は皆と初段を受ける予定でした。

そういう風に考えてしまうと・・・ちょっと残念です。

心配していたけれど、なんて声をかけていいのか悩んでいたとのこと。
本当に親身になって話を聴いてくれました。
そのたびに「そうだね」「それはひどい」って言ってくれました。
共感して話を聴いてくれるだけで、本当に救われます。


昨日は給食試食会。

ケン太は家で寝ているのに・・・私は学校。
「お子様と今日の給食のことを話題にしてみたらいかがですか?」
と文化委員さんのお言葉。

う~ん。どんな顔していいかわからなくなっちゃうね。
なんで申し込んじゃったかな~

そういいながらも、試食会終了後、一緒に申し込んだママ友達2人に
声をかけお茶する。

またまた顧問の先生の話を聴いてもらい、同じく共感してもらう。

今まで何日もお休みしてしていることは伝えたのだが、
その日もお休みしていることまでは言えなかった。
どうしてだろうね。


なんだかんだと一日は終わる。

ケン太は昨日も今日もお休みしてしまった。
昨日、今日もいかないような気がしていた。

朝、起きる気がないわけじゃない。
でも、出て行く時間になると身体がきかない。

あと、顧問の先生に教えてあげたセリフを言えばいいだけなんだけどな。

ケン太の1日は静かだ。
ほとんど部屋で本を読んでいるみたい。

そして、ワークも少しずつやっている。
行く気がないわけじゃない。



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生との再度の面談 | トップ | 学級崩壊させる? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2011-06-22 15:20:18
ほんとに中学生息子、どうしたらいいんでしょうね。いくら言い聞かせてもわからないので号泣しながら怒ってしまいました。自己嫌悪です。
うちも休みたいが本音のようですが、行きづらくなることがわかっているので休まないらしいです。只今、期末テスト中。結果が恐いです。
返信する
クローバーさんへ (みぃみ)
2011-06-22 21:20:07
いくら言い聞かせても・・・そして自己嫌悪。わかります。私も何度も繰り返していました。
子どもをなんとかしようと必死で、子どものためと思っていたのですが、それに反発し暴力となり、かなり危険ゾーンまでいってしまい、不登校。そこまでいって、やっと親が反省できました。情けないやら・・・

息子さん、辛い状況にありながらも、学校は頑張って行っているのですね。学校に行けないと全てのことがストップしてしまうので・・・どうにか頑張って乗り越えてほしいです。
返信する
Unknown (Rino)
2011-06-23 14:06:22
何からどう書いたらいいのか・・

先生の言葉、あんまりですね。
良かれと思っておっしゃってるん
でしょうけど、ケン太くんにとって
否定される言葉がいちばん辛いですよね。
ケン太クンだってこうなりたくて
なったわけじゃない。
・・・涙がでます。。。

ケン太くんの気持ちをくみ取り
意志を理解する努力をもっとして
ほしいものですね。

みぃみさん、お友だちと
話されたみたいですが。。
他に気分転換とか好きなこと
してますか?なかなか
そんな気持ちにもなれないかもしれないけど
みぃみさん自身もキラキラしててくださいね!
返信する
Rinoさんへ (みぃみ)
2011-06-23 21:37:56
Rinoさん、ありがとうございます。

ケン太が1年間頑張ってきたし、ケン太の問題なのだから自分で乗り越えてほしい・・・と遠くから見守ってきたのですが、そんな生易しいものじゃなかったですね。最後は親が守ってあげなければならないので・・・

先生がよかれと思っても、子どもにそれが伝わらなければなんにもならないわけで・・・「自分はそのつもりはない」は通じないと思います。通じていないと感じるなら、どうやったら通じるのかを考えてほしい。教育者なのだから・・・他の子のためにも・・・

私はストレス解消いろいろやっていますよ。
テニスとピアノ習っています。今日はトール教室へ・・・遊んでばかりです(汗)でも、さすがにケン太がこういう状況だと何をやっても心から楽しめないですね(涙)

お友達にも支えられていますが、皆さまの暖かいコメントに勇気づけられています。ほんとうにありがとございます。
返信する

欠席」カテゴリの最新記事