先日、けん太が何回も観ていて、私にも何回も観せにきた動画
こちらです。
鏡の中のアクトレス
家族3人で高速に乗り、何処かに向かっている車内で、ドライブレコーダーに収録された会話です。
車内に流れた曲に「この曲、何か知っとお?確か、「気まぐれオレンジロード」の主題歌だったと思う」に奥様が「いや、違うアニメの曲だったと思う」
この会話をきっかけに勃発した夫婦喧嘩
「じゃあ、調べて・・・」「・・・」「調べたの?」なかなか思うような反応が返ってこないことにご主人が、イラつき始めると、
「なんで、そんな言い方するの。ガンガン言うのやめて」
そしてついに、大爆発「降ろして!帰る!!もうヤダ!!!次のパーキングで降ろして!!
」
すると今度は娘さんが「いい加減にしてよ!そんなのどうでもいいやん!!!」と一喝!
しかし、奥様はもう止まらない。ご主人の反論に、さらにヒートアップ。
ご主人が何か言ったら、聞きたくないと言わんばかりに、ヒステリックに叫び続ける。
ご主人が「じゃあ、次、降ろす」に「お父さん、いい加減にして!!」と、娘さんが。
今度はお父さんと娘さんの応戦が始まる。
「もういい加減、うるさい。黙って!!」と娘さん、しだいに泣き声になりつつも、
「うるさい!うるさい!うるさい!!!」と、シャウト。
そこで我に返ったのか、奥様は冷静になり「もういい。ごめんね。間違えてた」と。
ご主人の怒りはおさまらず、文句は続く・・・
もう奥様も娘さんも反応せず、しくしくとかすかに泣き声が・・・(多分、娘さん)
このような動画でした。
他人様の喧嘩をみせられているわけでして、正直、あまり気分のいいものではなかったです。
最初、YouTubeに投稿したのは、ご主人で、「どっちがわるい?」と問う動画だったようです。
その時は特に注目されていなかったようですが、
別の人が、「鏡の中のアクトレス」というタイトルに変更し、転載したら、一気に注目され、
この動画の解説記事、解説動画なるものも次々と出てきたようです。
「鏡の中のアクトレス」は喧嘩の発端となった曲名で、ご主人の言う通り「気まぐれオレンジロード」の主題歌でした。
しかし、タイトルを変更しただけで、こんなにも注目度が上がるなんてね。
メモメモ(笑)
けん太が「どっちが悪いと思う?」と聞いてきました。
「どっちもどっちでしょ」と言うと
「そう、どっちもどっちだよな。一歩、間違えるとこうなっちゃうという、いい教訓だよな。もうどうでもいい!やめて!という娘が一番、正しい的な?」と。
同感です!
ほんと、喧嘩自体は、勝手にやってくれ・・・です。
(こんな些細なことで、大喧嘩になるなんて、ちょっとびっくりだけど)
ただ、娘ちゃんの前でやらないで。娘ちゃんを巻き込まないで。
結局、娘ちゃんもヒステリックになったり・・・母と同じやり方になっている。
母から学んでしまったんだと思うよ。
そんなこと学ばせないでと思う。
けん太が、この動画についているコメントの内容を教えてくれました。
「なんどみても笑える」と楽しんでいる人や、
教訓として受け止めた人・・・
そして、このようなコメントもあったようです。
「今、ひとり暮らしだけど、トラウマが蘇ってきた」
「この動画をみて笑える家庭が羨ましい。心臓バクバクして自分の母親のこと思い出す」
PTSD?
「凄いよね。この動画がいろんな人の心を揺さぶっているわけですよ。みぃみは笑える親でよかったね。
俺も笑えるからよかった。笑える子にしてくれてありがとう!」と言われました
まさか、こんなことでお礼を言われるとは
笑えない時期もあったけど、結果オーライ?ということで、まずはよかったです