ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

無視はしませんよ~

2022-07-22 23:46:53 | 家庭生活

雨が降ったら、朝、車を出してもいいよ・・・となっている我が家。

 

今朝、怪しげな天気で、雨はどうかな・・・というタイミングで出ていったけん太。

少しして「みぃみ~!!雨~!!か~!!」と叫んでいる声が聞こえてきました。

奴は天気予報を観ていないし、カーテンは閉め切ったままだし、雨音がしない限り、外に出ないと雨かどうかがわからないのです。

だから、いつも玄関先で叫んで知らせます

 

車で送れということなので、仕方ない(笑)車で駅まで送って行きました。

 

家に帰ってくると、主人が(遅めの出勤)自分の部屋から出てきて、

「ケン太、何回も何回も大声で叫んでたよ。あなた、無視してたの?」と。

 

それにはびっくり

私は最初の一声で反応したつもりでした。

 

「最初の声に反応したつもりだけど・・・そんなに何回も叫んでた?全然、聞こえなかった。無視なんかしてないよ」

「あなた、ここ(台所)にいたの?」

「そうだよ」

「ここだと聞こえにくいのかな?」(玄関から少し離れています)

「今、工事しているから、聞こえなかったのかもしれない」

その時も、工事中の向かいのマンションから、ドリル音が聞こえていました。

「確かに、あの音じゃ聞こえないかもな。俺はてっきり、車出したくないから、無視することにするのかと思った。だって、何度も何度も叫んでたんだよ。だんだん声が大きくなっていくしさ。けん太、怒り出したのかと思った。だから、根負けして送って行っていったのかなと」

 

まさか、そのように思われていたとは

 

私、無視なんてしませんよ。

過去に「無視」でどれだけ酷い目に遭ったことか。

けん太が暴力で訴えましたから。

 

そして「根負け」など、しません。

もし、無視したとして、最後は「根負け」してしまうなんて。

子ども上位を許してしまうだけ。

「根負け」を覚えさせてしまう。

一番、やってはいけないパターン。

「根負け」してしまうくらいなら、最初から「勝負」しない方がいいです。

 

それに、けん太は怒っていない。

もし、怒っていたのなら、私が玄関に現れた時に「無視すんなよ!」とか?不機嫌面だったと思います。

聞こえないのだろうと、何度も叫んでいたのだと思います。

けん太は、私は無視はしないと、わかっているはずです。

 

しかし、私がしてはいけないと意識していることを、やっていると思われていたなんて

過去の失敗を踏まえ、親子関係は変化していると思うんですけどね。

 

主人は、けん太が大きな声をあげたりすると、

 

「さっき、何、喧嘩してたの?」と聞いてくることがあります。

 

「喧嘩」じゃないんですけど いつも「喧嘩」にされている。

(なんかいつも私に非があるように思われていたけど、それも違うし)

 

たまにけん太が興奮気味に力説する時があるので、多分、それだと思うけど。

どうしても、けん太が大声をあげると怒っているのではないかと思ってしまうようです。

 

あの頃のけん太が、フラッシュバックしてしまう?

 

もう15年くらい、経っているんですけどね。

 

あの頃のけん太があるからこそ、緊張感を持つことが出来てはいるし、忘れてもいけないことだけど、

でも、いつまでも、あの当時のままではないので。

 

私も少しは成長していると思うので。

少し塗り替えてほしいです

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする