ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「通信制を見てから・・・」

2012-10-19 22:08:27 | 進路
「進路希望」の用紙を担任から受け取り、提出するように言われていました。

これで3回目。
そろそろ私立は固めていかなければならないからだそうです。

で、ケン太に今のところの志望校を聞いてみました。

「・・・通信制を見ていないから決められない」

どっひゃ~


8月末の我が家での三者面談で、担任が「通信はどうなんだ?」
「通信って何ですか?」とケン太。
そこで情報を得てしまった「通信制」

その後、「通信制」のことを聞いてくることもなく、
私からも何も言っていなかった。
でも、心にはしっかりあったんだね。

「みぃみ。俺に通信のこと話さないようにしているでしょ。
俺を通信に入れたくないんでしょ?寮に行かせたいんでしょ?」と

確かにそう思われても仕方ない。
・・・というかそうだし

「通信制」が問題なのではない。
心配しているのは「通学」
だから公立も同じ。

朝起きて出て行くことに不安があるケン太。
ケン太は学校が楽しくても、朝の失敗により崩れる可能性が高い。

寮がいいのは朝の甘えが通用しないこと。
不登校を受け入れている学校が全寮制を取り入れているのは
そこを克服するという目的もあり、実績も上げている。
規則正しい生活を軌道に乗せてあげるだけで生き生きとしてくるらしい。

でも、ケン太にそう言われてしまったら情報を差し出すしかありません。
最終的にはケン太の選択なので・・・

レポート提出など自己管理ができないと大変な面があるなど説明。
資料請求をするから来たら見せることを告げた。
すでに資料は何校か手元にあったのだけどね

でも、ケン太にどの資料をみせるべきか・・・
週1~2回登校でOKなんてところもあるし、あまりにも緩いコースは
ケン太にみせなくない。

それまでパンフはチラ見程度だったから隅までチェック。
新たに資料請求した所もある。

ネットで学校のHPや、掲示板などで評判などもチェック。
掲示板は、両極端の書き込みがあったりして
どちらを信じていいのやらって思うことも・・・

パンフの運動部の練習風景はあれはモデルや帰宅部の人で
実際に運動部が練習をしているところをみたところがない
・・・なんて在学生の書き込みも
本当だろうか・・・


ケン太にはまず絞った1校のパンフを見せてみた。
場所も近くて通学が楽そうだし、
資格がたくさんとれるようにカリキュラムが組まれている。

ペラペラをめくってたけど、そんなに食いついてもいなかったね。
今度、学校見学には行ってみるとは言っていた。

寮は決して嫌ではないんだって。
これまで見た2校はいい面もあるし心配な面もあるようで・・・
「ここだ!」と決めるまではいかないみたい。
だから他の選択肢もあるのか探りたいようで・・・

寮しか選択肢が与えられていないようで息苦しかったみたい。
私の押しつけ感を感じてしまっていたみたいね
ちょっと攻撃的な言い方もされたのだけど、
「通信」の選択肢を与えたことで、落ち着いたよう。
やれ、やれ・・・

その後、主人も交えて「通信」を含め進学のことについて話をした。
入りやすさではなく、自分のために何が必要かという視点で選択するように・・・と。

10月、11月は学校見学や学校説明会が立て続けにあるから、
いろいろ見てみるって言っていた。
寮も気になるところがあるようで、そこも行ってみたいようだよ。

ケン太はどんな選択をするのだろうね。


ところで、通信ね、3校資料請求したのだけど、そのうち2校から電話がかかってきて
直近の説明会などへのお誘いを受けたよ。

熱心だね~







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする