かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

子預かり

2011-08-25 11:42:16 | アズワンコミュニテイ暮らし
 国府(こう)の佐々木良司さんから、電話があった。
「あさってから、仕事で北海道へ行く。佳子も一緒に行く。ついては、ちょっと・・ああ、佳子に変わるわ」
 さて、なんのことだろう?
 
 「あのね、一週間開けている間、野菜の苗を見てほしいんだわ。水やりとか、様子みてほしいの」
と佳子さん。
 国府といったら、我が家から車で15分はかかる。
 「それなら、街のはたけ公園にハウスがあるから、持ってきてくれたら、見るよ」
 我ながら、軽い。

 電話があったあと、すぐ佳子さんは軽バンに苗を載せて、やってきた。
 白菜・ブロッコリー・カリフラワーは、もう双葉を出している。
 キャベツは、これからだ。
 佳子さんから、手入れのことを聞く。
 そんな難しいことはない。ポットの土を見ながら、2,3日おきに水をやってほしい。
 猛暑になったら、それなりに手を打ってくれたら・・

 だんだん、「えらいことを引き受けたぞ」と胸がドキドキ。
 佳子さんほどの気持ちで、それら苗たちに接することが、できるだろうか?

 ままよ、毎日、街のはたけ公園に出かけよう。まず、そこから・・

 中野豪さん、ベジコミはたけの横のハウスを片づけてくれた。
 鍬や道具がキチンと並んでいる。
その、向かいに佐々木佳子さんの子ども、苗を預かっております。
どうぞ、見守ってやってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿