昔に比べ、新しいオートバイって確実に「電気系統が複雑化」してて、新しい「電子制御」が満載されていますが、
唐突に言っちゃいますが、これって「いずれ壊れます」よね。(笑)
それが何年乗ってそうなるかは不明ですが、メンテが出来る機械系と違い電装系は必ずどこかで突然壊れます。
装備が良ければ良いほどボクは「その事を考えて乗られていますか?」って言いたくなっちゃいます。
今はまだ新しいから大丈夫って思っていませんか?(笑)
とにかくボクが怖いのは「走りに直結」した「電子制御」です。
例えば「ABS」だと突然壊れるとクルマと違い「転倒」に繋がる恐れがあります。
他にも「トルクコントロール」や「スライドコントロール」に関しても同じ事が言えますよね。
まだ「パワーコントロール」や「パワーモード」、「インジケーター類」、
はたまた「オートシフター」に関しては突発的に壊れても、ライダーの技量で停止する事ができるでしょう。
これは個人的な経験ですが、以前クルマで「パワーステアリング」が突然壊れた事がありました。
まさに運転中だったのですが、ここが壊れるとパワステじゃないクルマよりハンドルが重くなり、
全く切り返しが出来なくなってしまいます。
幸いにも路肩に止める事が出来たので難を逃れましたが、
あの時は本当に危なかったです。
いやぁこれが、もしオートバイだったらと考えると恐ろしいですよね。
電子制御が進むにつれ、故障率は今後「確実に上がっていく」気がします。
危険な状態になる前に、おかしいと気づけば良いですが、分からないうちに突然壊れたらどうしますか…?(笑)
結局、対処不能で事故を起こすかもしれません。
運が悪ければ、大事故、大怪我をするかも…。
確かに電子制御の搭載のお陰で、乗りやすく速く走る事が出来ますが、
いずれ故障するリスクがある事を考えておかないと、悲惨な結果が確実に待ってる可能性があります。
しかも、電気系統ってのは日頃のメンテナンスをしっかりしてても、解りかねるケースが多いです。
その事からも、ある日「突然故障する」って事も十分にあると言う事です。
とにかく多彩な「電子制御」が搭載されてるオートバイを選ぶと、その分「リスクも背負う」事を知っておく必要があるかもしれません。
もちろん機械系の故障で事故を起こす事も考えられますが、
こっちは、しっかりメンテナンスを行う事で回避する事が可能です。
しかし「電子制御」に関しては…。
オートバイにとっての最先端技術って、もしかすると「良し悪しがある」のかもしれませんね!(笑)