中型免許で乗れる最高峰が「400ccバイク」なのですが、
今ではすっかり大型バイクが主流となり、
新車に関して、中型免許までを取得してるライダーのほとんどが、
車検のない「250ccクラス」に移行してる状況だったりします。
結局、車検がある「400ccクラス」に乗るぐらいなら大型免許を取得して大型バイクに乗ります…なんですよね。
この状況をみてメーカー側もすっかり「400ccクラス」のバイクに力を入れなくなり、
事実上ほとんどが廃盤化、生産終了に追い込まれてる状況です。
ヤマハ「SR400」やホンダ「CB400SF」のような、中には頑張ってる車両もありますが、
全体的に今の「400ccクラス」は最悪に近い状況です。(笑)
また、中古市場ではそれなりに売れてる車両もありますが、人気のモノともなるとなぜか価格が高い傾向です。
特に昔の4気筒エンジンを搭載したレーサーレプリカ系やネイキッド系は、かなり高い価格が付いています。
新車は売れない、中古は高いとなると「400ccクラス」の運命は一体どうなるのか?
ボク的には今後の想像が、全くつかない状況です。
そもそもバイクの素性に立ち返って考えれば、実は「400ccクラス」のバイクが1番日本の道路事情に適してることが分かります。
車重、パワー、運動特性など、どれをとってもちょうど良い感じです。
それ以下だとパワー不足を感じますし、それ以上だと持て余す結果となるんですよね。
みんなそれを知ってるけど、大型バイクと250ccバイクに別れてしまってる…。
結局、乗り味より「見栄えやコスト」に目を向けてしまってるって訳です。(笑)
それはさておき、この不遇な「400ccバイク」を今後活性化するためにはどうすれば良いのか?
これからを考えると大きな問題となってきます。
400ccの車検制度を無くすか?、パワーの制限を上げるか?、
より特殊な独自の車両を開発するか?
とにかく何かをしないとこの問題は解決しない気がします。
400ccクラスが絶好調だった時代を知る世代にとっては、
このことに関して多少なりとも気になるところじゃないでしょうか!(笑)