世間全体を見渡した時、オートバイに乗ってるライダーの大半が「オートバイ全体」に対してオートバイ好きって人が多分ほとんどで、
ジャンルまで一貫してる方って意外と「少ない」んじゃないかって思うのですが、
皆様方は、いかがなものでしょう。(笑)
私ごとになりますが、ボクはその時代によって確実に好みが変わっています。
それを説明すると、どうしても「自分の愛車紹介」の様になりますが、過去に乗ったオートバイの経緯を言うと、
まず、初めてのオートバイが、ヤマハ「RZ250R-83年式」、友達からの貰い物のホンダ「VT250F-84年式」、
続いてヤマハ「FZ400R-86年式」、同類の「FZR400RR-89年式」ときて、
次に、思考が180°変わり、カワサキ「ゼファー400-91年式」、ホンダ「スティード400-92年式」となり、
悲しいかなこの時点で「自損での大事故」を起こし、
あと、ホンダ「NSR250R-SP-93年式」をちょっとだけ乗って、一旦オートバイから離れる状態になります。
10年程経過して返り咲きを果たすのですが、そこからまず乗ったのが、ヤマハ「TW225E-08年式」で、
その後、カワサキ「ZX-6R-09年式-15年式」と年式の違うタイプで2台乗り継ぎ、
現在はビューエル「M2サイクロン-99年式」に乗っています。
これらを振り返れば大して一貫性はなく、その時々の好みでオートバイを選んでる事がよく分かりますよね。(笑)
ただ、中にはモトクロス系が好きでずっとそのタイプのオートバイを乗り継いでる人もいますし、
とにかくハーレーが大好きで、ひたすらハーレーだけを乗ってる人もいるでしょう。
でも、ボクは思うのですが、こういった人って実は「まれ」で、
ほとんどの人は好みが変わり「ジャンルが一定していない」じゃないかって思っています。
逆に色々乗りたいって考える人もいるでしょうし、オートバイ仲間の影響を受けて変わる人もいる気がします。
そっちの方が「普通じゃないか」って思うんですよね。(笑)
今は個人的に「カフェレーサー系」が好きなのでオートバイ自体はあくまでベース車両と考えてて、
そんな感じへのカスタムを目指していますが、これも今だけのものかもしれません。
今後はもしかするとディュアルバーパス系に走るかもしれませんし、アメリカン系に行くかもしれません。
もちろん時代背景や自分の年齢も大きく関係してくるのですが、変わって当然です。(笑)
一貫したオートバイの方向性を重視してる人からすると「優柔不断じゃないか」って言われるかもしれませんが、
別にそれが良くないって事はないですよね。
好みはその時々で変わる、誰かに何か言われたからと言って「変わることを悲観する」必要は全くなく、
自分に正直で良いんじゃないでしょうか!(笑)