近いうちに原付という概念が無くなり、最小排気量が125ccまで引き上げられる事となり、自動車に付随して付いてくるオートバイの排気量も
それに合わせて「125cc」からとなるのですが、そうなるとオートバイの需要は確実に「125ccに集中する」事になりますよね。これに関しては
趣味でオートバイに乗ってる人も含め、日常の足としてスクーターに乗ってる人たちにとっても大きな変化になることは間違いないはずです。また
それに合わせる形で各国産のメーカーからも続々と新しい125ccモデルが登場してる状況ですが、いわゆる、それまで趣味としてオートバイに乗
って来てたライダーの為に作られたであろうモデルも一気に増えてる傾向にありますよね。例えば、ホンダだと「ハンターカブ」や「モンキー125」、
さらには「ダックス125」など、またヤマハだと「XSR125」だったり「YZF-R125」であったり、スズキだと「GSX-R125」や「ジクサー125」
などがそのポジションになるのですが、この車両数を見ても、これからの大きなマーケット市場となってる気がするんですよね。要するにこの
事を切っ掛けとして、ちょっとした趣味の世界でのオートバイってのが、変化をもたらす可能性をボク的には感じる訳です(笑)。今まで中高年層
で構成されてた「大型バイク」の需要がボク的には、ここに来て「ぐ~んと減る」と睨んでいるのですが、逆に小型バイクの需要が一気に上がると
見てる訳です。実際、ボクの周りでも少しづつ変化が起こっており、大型バイクを売却して小型バイクのみにしてる友達もチラホラ現れて来ています。
その理由は「使い方」と「所有のギャップ」にあると言った感じです。以前の様な「オートバイ上級者が大型バイクに乗ってる」と言った定説が1周
して「そうじゃなくなって来てる」事がその理由として考えられるからなんですよね。要は「見栄を張る」時代も今となっては過去の話であり、実際、
遠距離ツーリングをほとんどしない状況の中「本当の自分に合ったオートバイとは?」と今一度考え直した結果、125ccの高性能なオートバイだったら
それで十分に役を果たしてくれると気がついたからだと言えるからです。実際、ボクも昨年から雨が降らない限りほぼ毎日オートバイで通勤してるの
ですが、逆にツーリングらしいツーリングは年に何度かという程度に…、まぁ、はっきり言って仕舞えば出動回数が随分と減ってるんですよね(笑)。
で、そうなるとわざわざ大型バイクでなくてもよくて、それより通勤でも便利に使えて、たまのショートツーリングが楽しいオートバイの方が良いんじゃ
ないかって思う事があるんですよね。周りからも毎日ビューエル「M2サイクロン」でよく通勤してるなぁって言われてますし、自分でもそう思ってい
ます(笑)。オートバイに返り咲いた頃から、はや15年以上経ち、初期の頃から言えば、仲間たちも含め乗り方が変わって来てる事は明らかで、行動の
早い順にオートバイの乗り換えをしてるってのが、今の現状だったりします。これはボクの身近な所でだけ起こってる現象ではなく、全体的に言える事で
多分、50歳代より上の世代にとって、色々な意味で「125ccクラスのオートバイがちょうど良い」ってのが蔓延してる気がすんですよね。仮に余裕が
あれば大型バイクを残して新しく125ccバイクが欲しい所ですが、ボクに関しては家庭の事情があるので所有出来るオートバイは1台だけなので、もしこの
流れに乗るとなると、今乗ってる大型バイクは手放してしまわないといけなくなる為、まだ迷ってる状況になってるんですよね。さて、今日はこれからの
小型バイクがオートバイの主流、もしくは大きな需要を生む車両になるかもってお話をしましたが、いかがだったでしょう!(笑)