先日、先前日とスズキ、ホンダの2スト250ccをご紹介した以上、今日はこの80年代ヤマハを解明するしかないでしょう!
そう来ると「レーサーレプリカ」としてご紹介するマシンは当然「TZR250」ですよね。
初期モデルの登場は1985年からで、名車「RZ250」2代目「RZ250R」からの流れを汲んだモデルとなります。
エンジンはホンダとは違い、この時点では水冷式2スト並列2気筒エンジンで、
車体形式は「1KT型」、初期モデルから、ヤマハならではの新しいカラーリング「ストロボカラーのフルカウル仕様」でした。
大きな特徴としてはフロントフォークが当時の750ccモデルと同様のφ39ミリを採用しており、
車体の「合成力」をより強調したものとなっていました。
販売当初から非常に人気が高かったモデルだったこともあり、
他社が1年でモデルチェンジしてた時代にこの流れで、3年このデザイン変更なしで売られ続けます、良いマシンでしたね!
で、次に登場したのが1988年からの2代目モデル「3MA型(サンマ)」です。
詳しい人はよく知ってると思いますが、当時の市販レーサー「TZ250」がそうだった「ヘッドを逆にした後方排気」が特徴で、
この2代目モデル「3MA型」も同じフォーマットをまとったモデルでした。
車体デザインは当時の4スト400ccモデルだった「FZR400R」に近いデザインに変更、
個人的にはこの2代目初期モデル、カラーリングを含めとても「魅力的なオートバイ」として見てましたね。
単純に欲しかったです。(笑)
で、2代目後期モデルとなる1990年にはマイナーチェンジがなされ、早くもフロントが「倒立フォーク」となります。
ただ、この「3MA型」には欠点も見つかり、後方排気から来るオイルがライダーの衣類に付着しちゃうって問題が起こってしまいます。
そこを反省したのか、次のフルモデルチェンジで登場する「TZR250R」はエンジンが大幅に変更されることとなります。
また「TZR250R」シリーズとしては「完成系」に近いモデルとなり、ついに1991年に3代目「3XV型」が登場。
ネーミングも「R」が付いた「TZR250R」となり、ついにホンダ同様にエンジンが「V型エンジン」に変更され戦闘力が一気に向上します。
さらに1991年には「SP仕様」や「SP-R仕様」が追加され、サーキット走行に重点を置いたモデルへと進化します。
基本デザインは「3XV型」から大幅変更はなされておらず、
カラーリングの変更や細かなパーツ変更で1995年までマイナーチェンジを繰り返します。
最終的には、劇的な売り上げ低下で他社の2ストレプリカ同様に1999年をもって「販売中止」となり廃盤化してしまいます。
しかし、他に漏れずこの「TZR250R」は中古市場で物凄い価格が付いており、
走行距離の少ない最終型なんかは、軽く200万円超え。
現在の「2ストブームが返り咲いた事」を如実に表す結果となっています。
ただ、最後の最後までホンダ「NSR250R」には色々な意味で勝てなかった(最強の二番手)事は残念だったです。(笑)