ツーリング主体である最近のオートバイ事情としてライダーの意思の中に「快適性を求める」ってのがありますが、
そこが、ボクからしたら本筋から外れる「ナンセンスな話」だと思っちゃう事があります。
そもそもオートバイに乗る事自体が「快適ではない」ですからね。(笑)
だってヘルメットを被りグローブをして安全装備を施し、2輪しかない乗り物に乗る訳ですから、
そこだけ考えても既に快適とは言えない…と言うか程遠い。
ボクの場合、本来はそこも含め「あえて」って考えで良いじゃなかって思うんですよね。
なので、そこは捉え方として「しんどい」で良いじゃないでしょうか!(笑)
しかし人は本質から離れた考え方をするもので、それでも「何とかしたい」と考えがちです。
身近なボクの周りでもオヤジ集団なのでオートバイに対して「快適」と言うキーワードは普通に飛び交います。
ただ、ボクの場合は変にそこを考えないし、その不快な中に「少しの快適と感動」があれば良いって思っています。
しかし、ツーリングするにあたり快適性を求める事がエスカレートする中で、色々な防衛本能が高まってるのも確かです。
例えばオートバイに長時間乗れば、当然「お尻」は痛くなります。
そんなものですよね。(笑)
それを何とかして痛くならない様にするって言っても限界はありますし確かにそれ用のグッズもありますが、
確実な効果を得られるとも限らない…。そこを無理くり追求しても仕方ないって事です。
また振動に関してもそうで、それを軽減するパーツもありますが、例えば単気筒やV型エンジンのオートバイを選んだ時点で、
そこを「何とかしたい」ってのもおかしな話です。
そもそも排気量の大きい小さいに関係無く「振動ありき」のオートバイですからね。(笑)
また大型バイクであれば「クラッチが重い」車両もあります。
そんなものだと思って乗れば良いだけの話ですが、何とか軽くしたいとか考える事も本筋から離れる話です。
そもそもの素材に関してはそのオートバイの個性であり、軽減したいと考える事がボクからしたら不思議でなりません。
仕方ないって「割り切る」方が普通の考え方で正解な気がします。
さらにSSの様な姿勢の苦しいオートバイに乗って、ポジションを変えたいって考える事もおかしいですよね。
元々セパハンですしステップも高めです。
スプリント仕様として作られてる訳ですから長距離ツーリングに向かないってのは最初から分かってる事です。
なのにアップハンドルにしてみたり、サスを低くしてみたり不思議な行動を取る人も結構多い。
この様に用途とオートバイが矛盾した場合、そこをどう考えるかは人それぞれですが、
素材を変えてでも「快適性」を追求するのはボク的にあまり好きではありません。(笑)
そんな感じですね!(笑)