本来オートバイもクルマ同様にそれぞれ国産メーカーの「正規販売店」があります。
ホンダなら「ドリーム」ヤマハなら「YSP」カワサキなら「カワサキプラザ」スズキなら「スズキ自販」、
いわゆる、メーカー直結の「販売デーラー」ってやつです。
しかしオートバイの場合、意外にそこで買う率は思ってるほど高くなく、
大抵の人は目につきやすい量販店か最寄りのオートバイショップで買うケースが多い気がします。
例えばレッドバロンであったり、大型の個人商店であったり、
中には自転車も売ってる小さなお店であったりほんと色々です。(笑)
基本的に新車でオートバイを購入する場合、どこで買っても同じ値段で同じアフターや保証が付きますが、
お店によって大きく違うのは点検を含めた「メンテナンス」にあります。
例えば、販売デーラーであればメーカーから通達を受けてる項目を確実に行ってもらえますが、
量販店に場合は状況によりけりで、多少お粗末な部分もあったりします。
点検に出し戻って来たら何故か調子が悪かったり…。
これは販売台数に対して「十分なスタッフが揃っているか」どうかって事が大きな要因と考えられます。
どうしても売ることばかりが先行するお店の場合、
メンテに関しては若干疎かな部分があって、極端な事を言えば「売ったらおしまい」ってところも多い事です。
ボクも過去にそんな経験をした事があります。
地元でちょっと名の知れたオートバイの「新車・中古販売店」で新車を購入した事があったのですが、
まぁ、売りっぱなしでした。(笑)
点検のお知らせも来ない、車検の通知も来ない。
こっちから連絡して何となく無愛想に対応してもらっただけ。
当時はオートバイが飛ぶ様に売れてた時代ってのもあったのですが、それにしても酷い対応でした。
クルマの販売デーラーだったら考えられない事態です。
で、個人的には今もその傾向は若干残ってる気がします。
お店にもよりますが、売った後の対応があまり良くないオートバイ店がとても多い印象です。
そう考えるとお金をたくさん取られても、やはりそれぞれの「正規販売店」で買う事が一番なのかも知れませんね。
逆に外車の場合、ハーレー、BMW、ドゥカティ、トライアンフに関しては正規代理店がありますが、
ボクの住む地方ではそれ以外のメーカーに関して正式な代理店がありません。
例えばKTMを買うとなると正規デーラーが無いので取り扱ってくれるレッドバロンが唯一のものだったりします。
ハスクバーナやアプリリアに関しても同じです。
わざわざ面倒でも都心にある正規代理店で買うか、それとも地元のレッドバロンで買うか。
個人的には後の事を考えると出来るだけ正規代理店で買う事をオススメしたいですね!(笑)