Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ、小・中排気量だと飛ばす、大排気量だと飛ばさない?。(番外編vol.4.000)

2024-06-27 19:08:10 | 日記

これは、どっかの国で同じライダー1人に対して複数人を対象に実験を行い、その実験結果から記録された情報に基づくと言うものなのですが、これが本当に

行われた実験だったか?どうか?は別として、面白い「人間心理」が結果に表れてると個人的に思って、今日はこのお話を自分なりの解釈を含めて語らせて

いきたいと思います(笑)。で、要はこの実験って「どうゆう事か?」と言うと、同じ人が大パワーを持つバイクに乗ると比較的「ゆっくり走る傾向」に対し

て、逆に少し小さい排気量のパワーを持つオートバイに乗ると平均的に「飛ばす傾向」にあるという実験結果を指しています。あくまで「同じ人」って所が

ポイントです(笑)。また、これを更に複数の人を対象に行ってて、その集計から得られた情報だと言う事です。確かにこれはボクの個人的な意見になるの

ですが、いやぁ、何なんでしょう、大きなパワーを持つオートバイに乗ると確かに車体の重さや扱いにくさもあるのですが「おとなしく走る傾向」だと思い

ます。特に信号やクルマの多い市街地などを走ってるとそうで、すり抜けをしたり、オーバースピード美味には走らない傾向を自分自身は感じる気がするんです

よね。逆に小型もしくは中型の250ccモデルまでだと、いつの間にかスロットルを回す傾向になり、気が付いたら結構飛ばしてたりします。またすり抜けや

車間を積める感もあり、若干雑に乗ってしまう気がするんですよね(笑)。なのでこの実験に対して「ボクは納得です」と言った印象を感じます(笑)。これ

は「人間の深層心理に迫る実験報告」の様で、要するに、気持ちに余裕があれば人ってスピードの出せるオートバイであってもあえて余裕で走り、気持ちが一杯

一杯であれば、何となく一杯一杯で走るって「人の心」が持つ心理実験だと思うんですよね。多分、この実験を行った人も、答えは最初から明らかなのですが、

あえて実験をする事で「実証してみせる」って事なのでしょう。それにしてもこの心理って何なんでしょうね(笑)。ある程度は人格も関係してると思うのです

が、ほとんどの人にその傾向が見られた結果は「驚き」でもあります。もしかするとオートバイに限らず人って気持ちに余裕があれば無理をしない、なければ

焦って無理をするって事と結びいついてる感覚なんでしょうかね。もちろんパワーの無いオートバイに乗って走ってると、最低でも周りの流れに乗らなければ

ならないって心理は働くのですが、急ぐって焦りは基本的に関係はありません。しかし気が付いたら飛ばしてることに気がつきます。ボクの個人的な経験で言う

と、以前ヤマハ「TW225E」に乗ってた時は結構常に飛ばしてて、信号で渋滞してればすり抜けて先頭に立ち、次の渋滞まで飛ばすと言った乗り方になりがち

だった気がします。しかし現在乗ってる、大型バイクのビューエル「M2サイクロン」になってからは、意味なく飛ばす事はしませんし、渋滞してれば最後尾に

付けますし、とにかく無理をしない走りになっています。容易にすり抜けれないってのもあるけど「その気になれば速い」って心の余裕でそうなってる気もする

んですよね(笑)。まさにこれもこの実験の様に、人としての心理が大きく関係してるってことかも知れません(笑)。もしこの実験結果が正解であると言える

なら、みんなが大型のパワーがあるオートバイに乗れば、みんな安全運転であったり、オートバイでの違法な行為って、自ずと減るってことになるのですが、本当

にそうなるんでしょうか!(笑)。逆にそう考えると、何とも言い難い気もしますよね。まぁ、あくまでよく分からない実験結果ですし、実際に行われたものなのか

怪しい部分もあるので、この話の全てを信じるって事にはならないですが、本当の本当はどうなんでしょうね!(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイを考えて乗る人、... | トップ | ホンダと言うオートバイメー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamorun)
2024-06-27 22:36:50
実験結果に自分は思いっきり当てはまります。原付(1 種,2種)に乗るときはとにかく全開です。減速後の再加速が遅いので「スピードを落としたくない」って心理があるのと、そこらへんの道でも最高速を試せるので試したくなるのがあるかもしれません。
大型バイクで飛ばす人とそうでない人の違いは、そのバイクを買った目的で左右されるんじゃないかな?と思っています。大型ならではの「ゆとり」が欲しい人は、飛ばすのもたまにしかしないイメージですが、ハイスピードで攻めるのを目的で買った人は所構わず飛ばす。こんな印象です笑
返信する
金持ち喧嘩せず (若おじさん)
2024-06-28 08:07:35
人生と同じだと思いました。金持ち喧嘩せずって言葉ある様にゆとりがあると小さな事が気にならなくなりますから、エンジンのパワーでも同様な気持ちが発生するのではないかと思います(負けるものかって)。ただエンジンの場合は特性もあり、回して気持ち良いエンジン特に気筒数の多いエンジンや2ストのオートバイに乗ると排気量関係なく回したくなりスピード出しちゃいますよね?しかし老化がブレーキになってます(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-06-29 13:15:49
mamorunさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、ボクと似通った感がありますね。(笑)
どうも、しっかりスロットルを開けないと走らないオートバイに乗ると、
逆に気が付いたら飛ばしてしまう傾向になり、ちょっと、ひねるだけでガツンと走るバイクだと、
大人しく走ろうって思う感があります。

おっしゃる通り、大型バイクに乗る場合、その人の目的で乗り方も変わるのは分かる気がします。
ボクは自分が飛ばした時にコントロールし切れないかも…って思いがあるので、
一般道では飛ばさないってなっちゃってます。(笑)

ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-06-29 13:24:04
若おじさん、いつもレスありがとうございます。

わぁ、2ストはヤバいですね!(笑)
バイクの為に回さないとオイルが溜まってしまう気がして、意図的に飛ばす傾向になりそうです。
そう考えると、確かに排気量だけでなく、車両や気筒数でも乗り方って変わるかもしれ無いですね。

人の「心理」って面白いですよね。
ボクがこの記事を読んだ時、1番に思ったのがそこでした。(笑)

自分がどうこうっていう前に、人の「深層心理」って何処か一貫したものがあるんですね。
まさに誰しも…。そして年齢を重ねるとまた走りに変化が起こる事も同じ様にありますしね!(笑)

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事