今日は、初期モデルの登場が2017年からで、一部仕様変更されながら現在でも新車で売られてる、カワサキの中型「アドベンチャー」モデルとなる「VERSYS-X250ツアラー」です。
海外では300ccモデルも存在するのですが、国内では車検の関係で、この250ccモデルが売られており、2019年式以降に関しては「サイドバッグ」が標準で搭載される本格的なモデルとなっています。
ここは、人気のスズキ「Vストローム250 ABS」と比較してもかなりデュアルバーパスな「アドベンチャー」として設計されてて、完全にロングツーリングを楽しむオートバイとして販売されてる
モデルと言えそうです。また、エンジンは「ニンジャ250」と共通の水冷式4スト並列2気筒DOHC4バルブが搭載されており、250ccアドベンチャーモデルでは「最強」の最高出力33psを誇ります。
で、正式な排気量は248cc、最大トルクが2.1kgとなっています。またエンジン特性を中低速に降ることで下からの加速が鋭く手軽でスポーティーなフィーリングを楽しむ事が可能だったりします。
さらにタイヤサイズはフロント19インチ、リア17インチとなっており、オフロード系ではなく「ロード系のスポーツタイヤ」が搭載されています。これって今では珍しいサイズとなっていますが、
昔のモトクロス系はこのサイズが一般的でした。また、どちらかと言うと林道を走るより舗装路を走るよう設計されていますが、サスペンションのストローク幅はかなり広めに取られており、
多少のデコボコ道でもスムースに走れる事も大きな特徴となっている様です。で、フレームはスチール製のダイヤモンド式で、ガソリンタンク容量が17リットル、市街地での平均燃費が大体20kmなので、
満タンからの航続距離は340kmと言う計算になります。またABSやDC電源ソケットが標準装備されてて、長距離に便利なアシスト&スリッパークラッチも最新モデルには装備されています。
ただ、残念ながらETCとUSBポートはオプションで、走りを含めた他の電子制御システムは全く装備されていません。これで新車価格が726.000円(税別)となっています。
他社の同一モデルと比較しても、比較的「一般的な価格」ですが、250cc最強のエンジンを考えると、まぁ、ここら辺が妥当な価格じゃないかって個人的には思えます。(笑)
また、大型バイクの「VERSYS 1000 SE」はスポーツ系「ニンジャ」シリーズに近い非常にカワサキらしいソリッドなデザインをベースとしていますが、こちらの「VERSYS-X250ツアラー」は、
一般的なフォルムで、どちらかと言うと、カワサキらしいと言うより「アドベンチャー」らしいデザインに収まってる感があります。また純正オプションは控えめで、フォグランプがある程度ですが、
社外オプションは結構取り揃っており、パニアケースや追加アームなどもあったりします。そもそもカワサキからこの手の「アドベンチャー」モデルが登場したのも実は久しぶりで、
かつての先代を振り返ると、昔(1993〜1995年)あった「KLE250アネーロ」まで遡る事となります。やはりこの流れは2008年から発売開始された名車?「ニンジャ250R」の登場が大きく、
この成功から「大型バイクのカワサキ」と言うイメージから、中型バイクのラインアップを充実されてきたと言う流れを感じますね(笑)で、お話はそれますが、そもそも「アドベンチャー」って
ドイツのBMW社が考案した「GS」シリーズから始まったって経緯があるのですが、そこからのイメージが強く、どうしても大型バイクに照準を合わせて考えられた長距離ドライブ専用のオートバイ…、
まさにロングツーリングする為に作られたオートバイと言えるのですが、この手の中型排気量(250cc)で「アドベンチャー」となると、パワー不足や便利な電子制御システムが充実していないので、
う〜ん(笑)、どうしても一部のライダーからは敬遠される事も考えられます。しかし個人的な意見を言いますと、乗ってしまえば250cc排気量があれば十分に「遠出」出来ますし、
昔(〜1980年代)はこのクラスの「モトクロス系がロングツーリングの主軸」であった時代を考えると贅沢な思考の変化だとも思います。そう考えるとこれだけ整った設計(運転姿勢など)と「走り」があれば、
ボクは全然「十分」と思えます。そう考えれば、無理して高額な大型アドベンチャーバイクに目を向けるだけでなく、もっと身近で気軽に足を伸ばすオートバイを模索しても良いのかもしれませんね!(笑)