Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイは何故クルマに嫌われるのか?(番外編vol.2286)

2018-07-31 09:51:45 | 日記

ズバリ!「うっとおしい存在」だという事と「妬み嫉み」にあるとボクは考えます。(笑)

先日、クルマがオートバイを後ろから突き飛ばしてライダーを殺した事件がありました。

オートバイに乗っていたのは大学生(被害者)、

多分、その時の状況を振り返るに、オートバイに乗った大学生は動いてるクルマをジグザグに抜いてて、

その行為に対して頭にきたDQNドライバー(加害者)がクルマでそのオートバイを追跡、

1km以上走ったところで追いつき、後ろから100km以上の速度で突撃したとみられています。

事故当初はDQNドライバーも「事故だった」と言ってた様ですが、

クルマに搭載されてた車載カメラを調べたら追突直後に「はい、おしまい」ってDQNの言葉が入っていたとの事。

直ちに事故から「殺人」に切り替えられたと報じられています。

この事を見るに、原因は「うっとおしい」に属すると考えられます。

調子こいてジグザグに走ってるオートバイを見て「なんだコイツ!」って思ったのでしょう。

確かにオートバイに乗った事がない人にとっては、そう思う人もたくさんいるでしょう。

また、よく言われる「唐突な割り込み」や「幅寄せ」。

相手はトラックに多く見られる傾向の、オートバイに対する「嫌がらせ」です。

これは少なからず誰しも経験があると思います。

ボクもなんども経験があります。(笑)

時には、あと少しで事故を起こす寸前だったことも。

これに関しては「うっとおしい」だけでなく、

「俺は働いてるのに、アイツはバイクで遊んでる」ってのがくっついている気がします。

要するに「妬み嫉み」です。

羨ましいからくる「嫉妬」ですね。(笑)

全てがそうとは言い切れませんが、トラックの運転手はただトラックに乗ってる訳ではなく、

仕事をしてるんですよね。

仕事中に遊んでる光景を見ると自然に腹がたつものです。

「ちょっと怖い思いをさせてやろう」なんて考えるトラックの運転手がいても不思議ではありません。

気づかなかったとか、知らなかったって事を言う人もいるでしょうが、

そんな事はほとんど考えられません。

だってライダーである自分がクルマを運転してて、オートバイを見かけた時、

そうなった事がありますか?

ライダーならクルマに乗ってても、ライダーの「意識や気持ち」になって走行すると思います。

ライダーがクルマを運転すると、どうであれ「オートバイに優しい」ですから。(笑)

それはライダー目線で見てるからで、渋滞の中すり抜けをしてくれば端に寄ったり、速度を落とす。

これは、出来るだけ安全にすり抜けてもらおうと考えるからです。

信号待ちでオートバイが先頭にいれば、そのバイクのスタートをしっかり見定めて、のちに自分が発進する。

そう考えるとオートバイを嫌うクルマのドライバーは「オートバイを知らない人」って事になります。

知らないからこそ、嫌がらせをしたくなるんですね。

まぁ、そうゆう事なんじゃないかってボクは思いますね!(笑)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする