現在、ホンダから年間の販売台数で分る「超人気モデル」として、素晴らしい車両が新車で販売されていているのですが、その1台が先日もご紹介した「レブル250」で、
もう1台が今日ご紹介する「GB350」だったりします(笑)。とにかく売れており人気を独占してる状況ですが、この「2台に共通」して言えるのは「ノスタルジックな
フォルム」と「最新の技術やフィーリング」を両立したオートバイであると言う事と、気軽にカスタマイズしやすい「シンプルな構造」にあると感げられています。実際、
世間のオートバイファンが、この手のオートバイを「大いに好む」という事が「如実に示された2台」で、現在、どんどん人気を獲得中のアドベンチャー系モデル、スズキ
「Vストローム250」と並んで、250cc以上の排気量を持つ車両で「販売台数トップ3」を独占中と言う状況です(笑)。そもそも、思い起こせばハーレダビットソンで
あったり、大型排気量からなるオートバイから始まった「現在のオートバイブーム」も、年々その方向性を変えてる傾向にあり、特に、若い世代や女性ライダーの進出も
手伝って、現在では「中型排気量ミドルが人気の中心」にあると言った現象が起こっているんですよね。そこで今回は人気シリーズの第2弾として、この「GB350」を見て
いきたいのですが、まず仕様に関しては、空冷式の単気筒SOHCエンジンを搭載しており、350ccと言う単気筒としては大きめの排気量で、非常にキビキビ(特に瞬発力)
した走りを堪能できる仕様となってて、最高出力は20psながら、最大トルクは3.0kgあり、車重が179kg、車体自体は実際に見ると非常に大柄な感じで、かつてのヤマハの
「SR400」と比較しても、ホンダらしい雰囲気が漂ってる印象があります。またトランスミッションは5速MTで、キャブはフューエルインジェクション(FI)仕様、ホイール
サイズはフロントが19インチで、リアが18インチ、電装系は全てLEDとなってて、メーターはアナログとデジタルのコンビネーション仕様、フラットシートと、15リットル
入るガソリンタンクで、市街地での平均燃費が大体25km〜30kmと言う感じになっています。さすがに単気筒だけあって燃費が良さそうです。で、ここからですが、この
「GB350」はシンプルがゆえに「カスタムに向いてる」とされているのですが、じゃあ、実際「どんなカスタムが施されているのか?」色々なサイトや画像、資料から調べて
みますと、意外と多いのが「スクランブラーー系」や「ダートトラッカー系」だったりする様です、もちろん王道の「カフェレーサー系」や「ストリート系」もあります
し、非常に「多彩なカスタム車両がある」事に気が付きます。またベースがシンプルなだけに中には、とんでもないフルカスタム仕様もあり、ボク的に「興味をそそる車両」
もあったりします(笑)。やはりこの手のオートバイは「カスタムして本領発揮」という印象ですね(笑)。もちろん素性がとても良いのでノーマルで乗るのも楽しいと思う
のですが、あえてカスタムして独自の個性を発揮し、満足度を高める事で「載りたい欲求(モチベーション)」を高める事は重要だと感じます。単に速さや走破性を考えるなら、
別の車両をお勧めしますが、やはりこの「GB350」に乗るならカスタムしたいですよね。ちなみに「GB350」の新車価格は基本モデルで561.000円(税込)でよりスポーツ
マインドを高めた「S」モデルだと、605.000円(税込)となっています。登場が2021年からなので、ちょこちょこ中古車も出回り始めていますが、大体やすい車両で40万円
あたりから、カスタムされた車両だと60万円を超えるものまである感じです。基本車両自体が新しいですから、走行距離が出てるものでもホンダですし信頼性は高い気がします。
さて、今日はそんな人気の高い車両、「GB350」のちょこっと紹介とカスタムについて語ってみましたが、いかがだったでしょう!(笑)
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