言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

栄冠は君に輝く

2015年07月27日 | Weblog
23日~26日まで大田市民球場を主会場として開催された第69回島根県中学校優勝野球大会では、見事、地元の大田西中学校が優勝しました。

大田西中は初出場・初優勝の快挙を成し遂げたのです。

チーム一丸となっての戦いは感動しました。

8月に広島で開催される中国大会でも島根県代表として開成中学とともに快進撃を期待します。

1日遅れで高校野球も甲子園出場チームが決まりました。

炎天下での試合が予想されますが、体調には十分気を付けてベストを尽くしてほしいと思います。


大田地区は、学童野球において「久手スポ少」と「大田西スポ少」が島根県代表として全国大会に出場します。

中学校野球においても昨年の大田一中の準優勝、今年の大田西中の優勝と目覚ましい活躍で立派な成績が続いています。

しかしながら、高校野球では地元校の上位進出がなかなか叶いません。

高校進学時の人財流出が顕著で、強豪校へ引っ張られてしまっています。

個人の進路ですので他人が口出すことではないのですが、優秀な選手に一人でも多く地元に残ってもらえたらと願うものです。

予てより、野球に限らず「人財の流出」と「地元校離れ」が懸念されていましたが、そろそろ県教委と市教委の垣根を取っ払って、具体的な取り組みをしなければ手遅れになってしまいそうな気がします。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元での就職 (堺の双子の母)
2015-08-02 12:38:42
大学を出て 地元で就職をしようと思っても 正社員の求人が少ない為 仕方なく県外で就職をする事になります
Uターンをしようと思って 就職がなくて 帰ってくる事が できません
そんな若者に 救いの手を よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。