言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

酷暑

2015年08月06日 | Weblog

暦の上では今週末に立秋を迎えるのですが、厳しい暑さが続きます。

酷暑の最中、今日は70年目の広島原爆の日を迎えました。

広島の平和公園では平和祈念式典が開催され、国外から過去最多となる多数の参列者があったようです。

安倍総理は「特に本年は、被ばく70年という節目の年であり、核兵器不拡散条約運用検討会議では、残念ながら最終合意には至っていないが、わが国としては、核兵器国と非核兵器国、双方の協力を引き続き求めつつ、『核兵器のない世界』の実現に向けて、いっそうの努力を積み重ねていく決意です。この決意を表明するため、本年秋の国連総会では、新たな核兵器廃絶決議案を提出いたします」と核兵器廃絶に向けた強いメッセージを発信しました。

「持つ者」と「持たざる者」の垣根を越えて、世界で唯一の戦争被爆国である日本の願いを届けてほしいと思います。

甲子園では、第97回全国高校野球選手権大会が始まりました。

今年は高校野球草創から100年という節目の年だそうです。

選手たちの溌剌としたプレーが楽しみです。


平和な日本を象徴するように、各地では夏祭りが真っ盛りです。

大田市でも恒例の「天領さん・大田会場」が2日に開催され、市民会館をメインステージに踊りやライブで盛り上がりました。

もちろん例年通り市議会チームで天領踊りに参加しましたし、今年は大田一中野球部が初参加しましたので保護者として後ろから見守りながら(監視しながら)応援しました。

練習試合の後で疲れているにもかかわらず、よく頑張って踊りました。

4日には、久手会場で花火大会がありました。

今年は、過去最高・県内最大の1万発の打ち上げ花火でした。

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。