27日、総務教育委員会が開かれ、先般、当委員会に付託された「緊急事態基本法の早期制定を求める意見書」について審議しました。
請願の紹介議員4名(内2名は所属委員)を参考人として招致し、その目的・必要性等について説明をしていただきました。
この「緊急事態基本法」は、外国からの侵略やテロ、騒乱などの有事や、大きな自然災害、原子力発電所の臨界事故など、国家の独立と安全における危機や、国民の生命・財産が脅かされる重大で切迫した事態に対応するために、国として迅速かつ適切に対処するための法律であり、自民・民主・公明の3党合意で成立する予定であったものが、平成16年の郵政解散によって不成立となり、その後、棚上げになったままの法案です。
それが、3・11東日本大震災や福島原発事故をうけ、改めて法整備の必要性を求められているものです。
各自調査研究を要するということで、継続審議としました。
28日は全員協議会が開催されました。
議題は、
①地域主権一括法に係る条例の制定について
②音声告知端末の普及について
③大田市立病院の新病院建設予定地及び運営形態の見直しについて
の3件でした。
①地域主権一括法の内容は、法令による義務付け・枠付けの見直しと県から市町村への権限移譲です。同法の公布に伴い、各省庁は基準となる政省令の制定作業を進め、例えば介護保険事業の指定居宅サービス事業などでは、人員、施設及び運営に関する基準等が改正、公布され、自治体は、それらの基準省令を踏まえて「従うべき基準」「標準」「参酌すべき基準」に沿って条例案を作成し運用しなければなりません。
良い見方をすれば、地域の実情に合った、基礎自治体の自由度を拡大するというメリットはありますが、一方で権限委譲という名のもとに国が本来果たす責任と財政負担の縮減が露骨に意図されているような気がします。
現在、地方自治体はどこも行財政改革を進め、職員と財政の縮減に努めています。
国から一方的に押し付けられた業務を、未経験の自治体職員が完璧にこなせるのでしょうか。
②は音声告知端末の普及を図るために、料金の値下げを行うそうです。音声告知のみ加入されている世帯は1890円から半額の945円となります。
銀山テレビを視聴している世帯には値下げがありません。
不公平も甚だしいと言わざるを得ません。
情報化推進事業は公平性を保ちながら進めませんと、市民の理解は得られませんし、早期に加入した協力的な市民の気持ちを踏み躙るようなものです。
執行部の拙速が目に余ります。今のままの説明では、補正予算など到底賛成できません。
③新大田市立病院の建設予定地は現在地ということになりました。
平成29年度内にオープン予定です。
請願の紹介議員4名(内2名は所属委員)を参考人として招致し、その目的・必要性等について説明をしていただきました。
この「緊急事態基本法」は、外国からの侵略やテロ、騒乱などの有事や、大きな自然災害、原子力発電所の臨界事故など、国家の独立と安全における危機や、国民の生命・財産が脅かされる重大で切迫した事態に対応するために、国として迅速かつ適切に対処するための法律であり、自民・民主・公明の3党合意で成立する予定であったものが、平成16年の郵政解散によって不成立となり、その後、棚上げになったままの法案です。
それが、3・11東日本大震災や福島原発事故をうけ、改めて法整備の必要性を求められているものです。
各自調査研究を要するということで、継続審議としました。
28日は全員協議会が開催されました。
議題は、
①地域主権一括法に係る条例の制定について
②音声告知端末の普及について
③大田市立病院の新病院建設予定地及び運営形態の見直しについて
の3件でした。
①地域主権一括法の内容は、法令による義務付け・枠付けの見直しと県から市町村への権限移譲です。同法の公布に伴い、各省庁は基準となる政省令の制定作業を進め、例えば介護保険事業の指定居宅サービス事業などでは、人員、施設及び運営に関する基準等が改正、公布され、自治体は、それらの基準省令を踏まえて「従うべき基準」「標準」「参酌すべき基準」に沿って条例案を作成し運用しなければなりません。
良い見方をすれば、地域の実情に合った、基礎自治体の自由度を拡大するというメリットはありますが、一方で権限委譲という名のもとに国が本来果たす責任と財政負担の縮減が露骨に意図されているような気がします。
現在、地方自治体はどこも行財政改革を進め、職員と財政の縮減に努めています。
国から一方的に押し付けられた業務を、未経験の自治体職員が完璧にこなせるのでしょうか。
②は音声告知端末の普及を図るために、料金の値下げを行うそうです。音声告知のみ加入されている世帯は1890円から半額の945円となります。
銀山テレビを視聴している世帯には値下げがありません。
不公平も甚だしいと言わざるを得ません。
情報化推進事業は公平性を保ちながら進めませんと、市民の理解は得られませんし、早期に加入した協力的な市民の気持ちを踏み躙るようなものです。
執行部の拙速が目に余ります。今のままの説明では、補正予算など到底賛成できません。
③新大田市立病院の建設予定地は現在地ということになりました。
平成29年度内にオープン予定です。