言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家族が増えました!

2007年02月23日 | Weblog
最近、我が家に家族が増えました。
子ども達の要望で「うさぎ」を飼いはじめました。薄茶色の小型種です。名前は「くもちゃん」。
当初は非常におとなしかったので心配するぐらいでしたけど、我が家に来て10日経ち、やっと住み慣れたようでゲージの中を騒ぎ回っています。
子ども達との約束でうさぎの世話は自分達がするはずだったのですが・・・。
子ども達にはこれから頑張ってもらうとし、生あるものいつかは死するのは世の理ですから、その中で何よりも生き物の生死を体験し、自分の生命と相手の生命の尊さを感じてほしいと願っています。
ニュースや新聞で殺人事件が無い日はありません。こんな状況を時代や社会だけの責任にはせずに各家庭で命の尊さを教育していかなければなりません。

※「くもちゃん」は女の子ですので、暖かくなったら彼氏を募集します!

コメント

知事選・県議選

2007年02月19日 | Weblog
昨日2月18日、自民党の大田支部拡大会が開かれ、島根県知事選挙では溝口善兵衛氏を、島根県議会議員選挙大田選挙区では藤山勉県議会議員を推薦するとし、自民党大田支部では全力で支援することになりました。当日は両氏ともご本人さんが出席され支援を訴えられました。
県議会選挙大田選挙区では、現在のところ2議席に対し3名の方が立候補の意志を表明されています。

コメント

委員会報告

2007年02月16日 | Weblog
本日、議会閉会中に付託された案件(陳情)を審議するため教育環境委員会がありました。
陳情の内容は、仁摩町3地区(宅野・大国・馬路)の公民館に人員配置を求めるというものです。大田市は総合計画の中で平成21年度から各ブロックに1箇所コミュニティーサポートセンターを、各地区にコミュニティーセンターを設置することとし、現状の公民館体制を見直し、より機能的に住民主導で運営することを目的とし計画をしています。それにより陳情された地区への現段階で今すぐに人員配置をすることには厳しいとの判断をしなければなりません。ただし、この新しい体制への移行には市民の皆様からも不安・懸念という声もいただいておりましたので、仁摩地区において21年度からの体制をモデルケース的に先行導入してはいかがか?という提案をしておきました。
午後からは、学校再編に関する行政視察でお隣美郷町に行ってきました。その報告は後日いたします。

コメント

厄払い!!

2007年02月10日 | Weblog
ちょっと遅くなりましたが、2月3日の節分の日に地元川合町の物部神社で豆まきをしました。
当日は大勢の方々がお集まりの中、正午より舞台の上から「年男」の皆さんと豆をまきました。
「鬼は外、福は内」の掛け声で、できるだけたくさんの方に行き渡るようにまいたつもりなのですが・・・届かなかった方スミマセンm(__)m
このブログを読んでいただいている皆様の今年1年のご健康とご多幸を祈りまして「鬼は外、福は内」
::\(^_^ )( ^_^)/::  大田市の財政も「鬼は外、福は内」となるように頑張らなければなりません。

ちなみに、その日から体調を崩して今日まで一週間寝込んでいました。




コメント