7月も今日で終わり。
慌ただしく波乱に満ちた一ヶ月でした。
海士町の視察を終えた後、初めての議会報告会や行財政改革特別委員会の準備に追われていました。
議会報告会の参加者は、東部ブロック2名、高山ブロック14名、仁摩ブロック3名、温泉津ブロック2名、中央ブロック5名、三瓶ブロック7名、西部ブロック15名という結果でした。
市民に開かれた議会づくりを目指し、情報の共有化と意見収集を図るために開催したのですが、期待外れの船出となってしまいました。
さて、これまで様々な事柄に関して遠慮無しの傍若無人な私見を述べてきたブログですので、この度の大田市役所における不祥事について言及しない訳にはいかないと思い、コメントさせていただきます。
今回の不祥事を起こした部長は、私が最も信頼する職員の一人であり、自慢の先輩でした。
歯に衣着せぬ発言と多方面にわたる人脈の広さは羨望の的であり、周囲の期待を裏切ることなど有り得ない傑物だと信じて疑いませんでした。
しかしながら、理由は何であれ、公金に手をつけるなど言語道断、絶対に許されることではありません。
懲戒免職という最も重い処分は当然であり、刑事告発を免れたのはせめてもの温情ではなかったでしょうか。
近年、多発していた大田市職員による不祥事は序章に過ぎなかったような重大事件です。
地の底まで落ちた大田市役所の信頼回復には長い年月を要することになるかもしれません。
けれども市民生活は日々送られていきます。大田市行政に携わる者全てが猛省し、市民サービスの停滞を招くことないようゼロから出直さなければなりません。
もちろん議会も同様です。
孟子と荀子という中国の儒学者がいます。
孟子は性善説を荀子は性悪説を説いています。
性善説とは、人は生まれながらにして善であっても放っておけば悪を行うようになってしまうため、「聖人の教え」や「礼」などによることが必要であるとし、性悪説とは、人間の本性は欲望的存在にすぎないが、後天的努力(学問・道徳を修めること)により公共善を知り、礼儀を正すことができるというものです。
全く相反するように思われがちな2つの思想ですが、人を道徳的に陶冶しようとする姿勢は共通のものであり、国を治めるには徳治に基づくことを説いています。
大田市政も徳治主義で運営してほしいものです。
慌ただしく波乱に満ちた一ヶ月でした。
海士町の視察を終えた後、初めての議会報告会や行財政改革特別委員会の準備に追われていました。
議会報告会の参加者は、東部ブロック2名、高山ブロック14名、仁摩ブロック3名、温泉津ブロック2名、中央ブロック5名、三瓶ブロック7名、西部ブロック15名という結果でした。
市民に開かれた議会づくりを目指し、情報の共有化と意見収集を図るために開催したのですが、期待外れの船出となってしまいました。
さて、これまで様々な事柄に関して遠慮無しの傍若無人な私見を述べてきたブログですので、この度の大田市役所における不祥事について言及しない訳にはいかないと思い、コメントさせていただきます。
今回の不祥事を起こした部長は、私が最も信頼する職員の一人であり、自慢の先輩でした。
歯に衣着せぬ発言と多方面にわたる人脈の広さは羨望の的であり、周囲の期待を裏切ることなど有り得ない傑物だと信じて疑いませんでした。
しかしながら、理由は何であれ、公金に手をつけるなど言語道断、絶対に許されることではありません。
懲戒免職という最も重い処分は当然であり、刑事告発を免れたのはせめてもの温情ではなかったでしょうか。
近年、多発していた大田市職員による不祥事は序章に過ぎなかったような重大事件です。
地の底まで落ちた大田市役所の信頼回復には長い年月を要することになるかもしれません。
けれども市民生活は日々送られていきます。大田市行政に携わる者全てが猛省し、市民サービスの停滞を招くことないようゼロから出直さなければなりません。
もちろん議会も同様です。
孟子と荀子という中国の儒学者がいます。
孟子は性善説を荀子は性悪説を説いています。
性善説とは、人は生まれながらにして善であっても放っておけば悪を行うようになってしまうため、「聖人の教え」や「礼」などによることが必要であるとし、性悪説とは、人間の本性は欲望的存在にすぎないが、後天的努力(学問・道徳を修めること)により公共善を知り、礼儀を正すことができるというものです。
全く相反するように思われがちな2つの思想ですが、人を道徳的に陶冶しようとする姿勢は共通のものであり、国を治めるには徳治に基づくことを説いています。
大田市政も徳治主義で運営してほしいものです。