言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱帯夜

2012年08月07日 | Weblog
毎日35℃を超え、猛暑・酷暑という言葉に相応しい日が続きます。

これだけ日照りが続けば、人も畑も悲鳴を上げるのは当然のことで、夕立でもいいので大地に恵みの雨を望むのは私だけではないでしょう。


熱いのは日本ばかりではなく、遠く離れた英国で開催されているロンドン・オリンピック。

日本人選手の活躍に夜も眠れません。

金メダルこそ少ないものの、競泳をはじめとする各種競技でメダルラッシュに日本中が沸いています。

普段、見ることのできないスポーツを観戦できるのは大変喜ばしいですし、新たな魅力を発見することができます。

もうしばらくはオリンピック熱帯夜が続きそうです。


大田市はスポーツ推進計画を策定しています。

スポーツ本来の楽しみはもちろんのこと、体力向上や健康づくり、身心のリフレッシュなど多岐にわたる効果と地域スポーツの新たな役割として、地域間の交流促進による「地域再生」に貢献すること等が求められることとなりました。

世界共通の文化として位置づけられるスポーツを通じて世代間交流と地域間交流の推進を図るものです。


この計画の成果として、いつか大田市からオリンピック選手が誕生する日ことを願っています。
コメント