鏡餅がかき餅に変身する時期か?

春近し一雨ごとの暖かさ--東京は今夕から雨、そして明日は18°の予報。あまり気にしなかったのだが、この時期はお正月の鏡餅が乾燥しきってかき餅を揚げる家がたくさんあるのかと思った。一昨日家内がかき餅をあげてくれた。私は10ピースしか食べていないのに、いつの間にか無くなった。そうしたら、今日のご詠歌で講員さんが「先生、かき餅を揚げたからお土産に持っていきな」とくれたのだ。家に持って帰れば外出が多い今週ゆえ、また食べないうちに消えてしまうだろうと、その場でたくさん食べた。わははは。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 送り出し 暇(いとま)... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (しみず)
2015-03-04 07:32:01
お正月の残り物のお餅をかき餅にする。食べものを大切に美味しくいただく知恵ですね。揚げたてを新聞紙に広げた匂いが蘇ります。
私は醤油がしみたところが大好きです。
 
 
 
Unknown (胡麻猫)
2015-03-04 15:35:23
祖母がよく作ってくれていたのを思い出しました。
今我が家はパックの鏡餅が鎮座しるのでかき餅作ることもありません
我が家の息子には未知の食文化です(笑)
 
 
 
ぅわっ! (和尚)
2015-03-05 16:11:51
しみずさん>私は塩派です。食べるたびに指についた塩をパラパラと揉み落す作業は、食べるのとセットです。うははは。
胡麻猫さん>なるほど。パックから出して乾燥させて・・と言っても、すでに春になっちゃったからかびちゃうのが先ですね。できたてのかき餅の味、来年は是非ご子息に味合わせてあげてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。