片言定め難し

人の悪口、蜜の味とは良く言ったもので、「○○さんはこうなんです」という話を時々聞く。○○さんにも言い分があろう。講談の台本を読んでいると、よく出てくる表現に「片言(へんげん)定(さだ)め難(がた)し」がある。「一方の言い分だけで物事の善悪は決めることはできない」という意味である。ともすると、相手に同調することでいい子ぶる私にはズキッとくる言葉だ。フラフラする心を縛っておく縄のように大切にしようと心がけてきた。最近、ようやく「○○さんはこうなんです」という話を聞く度に、この言葉が脳裏に浮かぶようになった。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 励ましは無責任か はじく工作用紙 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (しみず)
2014-04-07 07:06:21
自分が困ったことの苦情を訴える人に対してどうやって複眼的な目をもってもらえるかが難しいです。本当にそうなのか本堂で座って考えるのがよいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。