看板ぼうず

今日からお彼岸。初日の今日を「彼岸の入(い)り」といいます。朝からお墓参りの方が、たくさん玄関を訪れます。お線香を買って、家内や私や副住職に火を点けてもらうためです。基本的に中日(春分の日)までは、私も玄関に座ります。本当なら看板娘のように愛想を振りまきたいのですが、無愛想なのでなかなかできません。ぐははは。それでも、正面に陣取って、看板娘ならぬ看板坊主。いろいろしゃべりながら、「言いたい放題」用のお地蔵さま描きに精を出します。下町のお寺は、こうして檀家さんとのコミニケーションを取っているんです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 薄くなるのが... 疾走 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (胡麻猫)
2015-03-18 18:36:37
御先祖様に会いに行き、気心の知れたお坊様と他愛ないおしゃべりをして時間を費やす。
私たちは長い間そうやって心を癒し、育んできたのだと思います。
看板坊主様、素敵ですよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。