意識下の不安 と楽しみ

氷山は水面下に9割の氷があるという。水面上にあるのは、一割ということである。

 私たちの意識も似たようなものだ。現実に不安に感じるのは全体の一割程度。残りはいわゆる意識下にかくれている。潜在意識とも言われるし、仏教では、マナシキとか、アヤラシキとか言われる。
ここに不安の根源が隠れているらしい。見えない部分の不安を溶かさないと、不安は解消されないのだが意識できるのが、表面に出ている部分だから始末が悪い。両方に対処しないといけないからである。
意識下にあるのは、不安だけではあるまい。「楽しみ」もまたしかりである。「これ、楽しい!」と思っていることの下に隠れている「ほんとうはこれがしたいのです」というものがあるはずだ。それを見つけられると、楽しめるバリエーションがぐんと増えるはずだと思う。
さて、明日から、意識下の「不安」と「楽しみ」について、ちょっと集中して考えてみようと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« かみだらけ。 如(し)くは無い。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。