ハテナ?の溶かし方

 お坊さんがやっている各種の拝みや儀式…… 
 みなさんから見れば、何をしてるんだかぜんぜんわからないでしょう。ハテナ?のオンパレードでしょう。

 何となくありがたい……。そりゃそうなんですが、それではもったいない。

 ということで、私はなるべく、説明をしながらやるようにしています。これでみなさんのハテナ?が溶けて、へぇそうなんだと納得していただけたら嬉しいからであります。
 この説明のことを「説戒」と言います。もともとは「戒律」の説明をすることだったのでこんな字が使われるということでしょう。

 仲間たちが分担して書いた「儀式・法要説戒集」をいよいよ、一冊にまとめようということになりました。明日が校正の締め切りで、今朝までやる時間が無かったので、アワテテ全員の文を読みながら赤を入れました。

 午後からは、布教を目指す若手のお坊さんたちへの講義。日常を仏教で割るワークショップです。日々の暮らしの中に生きてこその仏教ですからね。

 夜は密蔵院のご詠歌。自分のお寺のご詠歌なのに、先週すっぽかして、家内にリードやってもらったので、今日はまず謝罪会見からスタートです。ぐははは。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 雨の決算書… 音漏れ対策に... »


 
コメント
 
 
 
なるほどね (ごんべいどう)
2009-04-27 10:58:49
 奥様がしっかりしてやってくださっているので、和尚さんは、朝、ゆっくりなんですね。
 お寺の門10時開門だと遅いですもんね。納得です。                      私は5時半起床、今日の始まりに感謝しながら般若心経唱えます。私のほうが早起きでした。
 
 
 
 
謝罪会見? (Unknown)
2009-04-27 11:20:56
大げさすぎます。
タクシーでビールが出てくる人の方が謝って欲しい。
 
 
 
Unknown (こねこ)
2009-04-27 16:03:26
こんにちわ
お返事とっても うれしかったです。
確かにハテナ?がいっぱいです。
すこしずつハテナ?がわかっていくことも
楽しいと思います。
 奥様がリードできるなんて素敵ですね。
 
 
 
仕事柄… (白雪)
2009-04-27 20:17:10
赤入れるのは得意です♪重箱の隅をつつく法務部門ですから♪あはははは
 
 
 
重ね重ね…。 (和尚)
2009-04-27 21:38:43
皆さまコメント、重ね重ねありがとうございます。
こんぺいとうさん>五時半!私はまだまだ夢の中でありました。あなたと住職を変わりたいところです。ぐははは。

unkonwnさん>「まずもって、先日はすっぽかしまして、申し訳ありませんでした」を浪曲調でやりました。そしてら「奥さんと普段より楽しくやりました」と異口同音のなぐさめ。嬉しいじゃゴザンセンカ。ぎゃははは。

こねこさん>どうぞ、ハテナ?のリクエストくださいませ。このプログで解説を試みてみますから。

白雪さん>おお、専門家ならでは。ちなみに校正で使う赤って、何をお使いですか?ボールペン?細字のサインペン?赤鉛筆?私はいまだによくわからないのであります。
 
 
 
重ね重ね…。 (和尚)
2009-04-27 21:38:44
皆さまコメント、重ね重ねありがとうございます。
こんぺいとうさん>五時半!私はまだまだ夢の中でありました。あなたと住職を変わりたいところです。ぐははは。

unkonwnさん>「まずもって、先日はすっぽかしまして、申し訳ありませんでした」を浪曲調でやりました。そしてら「奥さんと普段より楽しくやりました」と異口同音のなぐさめ。嬉しいじゃゴザンセンカ。ぎゃははは。

こねこさん>どうぞ、ハテナ?のリクエストくださいませ。このプログで解説を試みてみますから。

白雪さん>おお、専門家ならでは。ちなみに校正で使う赤って、何をお使いですか?ボールペン?細字のサインペン?赤鉛筆?私はいまだによくわからないのであります。
 
 
 
赤入れは (白雪)
2009-04-28 20:37:38
特殊インキのボールペンを使います。付属の消しゴムのみでしか消えないやつ。大きな文房具店とか厚生労働省などで売っています。赤入れを間違えた時は証拠湮滅を図ります。笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。