再確認のためのリセット

今日は今年初めての「読経の庭」。初参加の方が三人。遠いところを厚木からご参加の方もいらっしゃった。慣れないお経ゆえ、勤行の順番がどうしてそうなっているのか説明しながら進めた。だから、普通は20分で終るところを45分もかかった。うははは。すんません。分かっている方にとって、余計な説明は無いほうが集中できるのだが、「なぜこのお経を唱えているのか」の再確認を時々しておかないと、惰性でお経を読むことになってしまう。それではもったいない。年頭に当たって、何気なくやっていることの意義をこうして再確認することもいいだろう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 青地蔵の指令 何で事後報告? »


 
コメント
 
 
 
お経のメニュー (しみず)
2014-01-13 17:40:10
読経の庭へ参加させて頂こうと予定しておりましたが、休みが取れませんでした。お経の順番の訳まで勉強できるとは素敵です。訳のわからないままではもったいないですものね。今年は機会をつくります。よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。