青地蔵の指令

昨日描いた墨染めの衣を着たお地蔵さまのヨダレカケ(あぶちゃん)を明るい青にしてみた。不思議なことに、こういう配色だと、お地蔵さまの両側に書く言葉の内容が、だいたい決まってくる。何となく「心を冷静に・・・」みたいな内容にならざるを得ない。これを称して私は「お地蔵さまがこんな言葉を書けと言っている」「こんな言葉は書くなとおっしゃっている」と表現することがある。それを聞いた人が「やはり修行しているお坊さんにはそういう声が聞こえてくるのですか」とおっしゃるが、あはははは、そんなことはない。雪で真っ白だらけの地方へ行けば「ああ、サーフィンしたいなあ」と思わないのと同程度のことだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ”キラ”的墨染... 再確認のため... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (しみず)
2014-01-08 06:31:34
青色は心を鎮める作用があると聞いたことがあります。やはりお地蔵様を描いた人の言葉なのでお地蔵様の言葉なのだろうと思います。
 
 
 
すごい! (和尚)
2014-01-08 09:03:25
清水さん>素晴らしい感性です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。