同時多発はいつものことか

 高校時代の家具職人に住職室の本棚を注文してから約二週間。昨日取り付けてもらいました。
 本棚の整理は、まるで小さな引っ越し。膨大な量の本を一度出して、それを整理しながら処分したり、収納したり……。鼻水に苦戦しながらの時間。

 整理していて、
「ギャッ!この原稿はまだ赤を入れただけで、整理していないわい」というのが2つも出てきた。両方ともパソコンで打ち直すのに、丸一日以上かかるシロモノ。

 やるべきことの優先順位をつけてやっているうちに、忘却の彼方へ……なんてことがよくあるものですが、本棚の整理とか、タンスの整理なんかをしていると、ヒョッコリ現れます。まあ、やっていないから困ったということもないのですから、どうでもいいと言えばいいのですが、とりあえずの出来上がりまではかなり本腰を入れただけに、それも、多くの方のいい資料になるものなので、机の上に置いておこうと思います。

 長男が講習会で、四日間奈良の本山から帰宅。私も大変お世話になっているお坊さんの急逝の知らせを一緒に持ってきました。茫然自失の今日。
 そして、
 たくさんのことが一度に起こった昨日でした。
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« うつ伏せでど... 我が家はター... »


 
コメント
 
 
 
本棚に (白雪)
2009-02-26 19:22:44
脚立が要るなんてスゴイ!
 
 
 
流石 (ミッシェル)
2009-02-27 12:24:25
「和尚。仕上がりましたよ。どうです、こんなもんで」
「さすがだね~、お経と棚はプロに勝る者なしとは良く言ったもんだ」
「ああ、そうそう。一つ、サプライズをこしらえておきましたよ。お後のお楽しみといったもんですが」
「ありがとうよ。整理しながら、おいおい探してみるとしましょう」

 棚が仕上がった日に、このような会話を交わしていたことを、忙しさにかまけてすっかり忘れていた和尚であった。

 さて無事に本棚に本を収めて、一段落した時のことである。前の棚をスライドすると、何と、そこには・・・

(この続きは、和尚が紡いでくれるでしょう)
 
 
 
高層本棚 (和尚)
2009-02-27 15:57:17
白雪さん>お寺は天井が高いんです。三メートル近くあります。脚立でしか取れないのは、滅多に読まないけど、必要な本なんです。個人所有ではなく、調べ物にはかかせせない仏教書がお寺にはかなりあるんです。
ミッシェルさん>そこには……思い出が並んでいました。(完)わはははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。