三つ巴と智恵

三つ巴--辞書によると「勢力がほぼ同等の三者が入り乱れて争うこと」とある。自ら選んだこととは言え、4月まではほぼ三つ巴の、いわゆる契約にもとづいたやるべきことが三つでそろった。「守本尊説法伝書」の続き。電子書籍書き下ろし。そして王道の本の執筆である。

「これは自己顕示欲のなせるわざか?」と自問したが、やはりそうではない気がする。一人でも多くの方に、心やすらかな日々を送っていただきたいというお節介心(これを仏教では、布教とか慈悲行だとか言うのだが)からだと思いたい。このお節介の行き過ぎをコントロールする力のことを、仏教では智恵といいます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 今宵、聲明ライブ 密蔵院の「は... »


 
コメント
 
 
 
勝手なモウソウ~(笑) (しょうこ)
2013-02-01 23:55:36
和尚さん~またまた手が勝手にタイプしていますよ~☆お2人のレベルは、若~~い私とは違いますが動くと上は楽ちんでルンルン~♪隣はプンプン~!!間に挟まれて大変な一年でしたよ~(笑)上は「何か言われませんか~?」と心配そうながらも、何でもかんでも~「下に行ってくれ!」との事で受付係~☆トンチンカンなコメントになりました~(笑)
 
 
 
お節介心 (Jijjy (じっじい))
2013-02-02 00:49:42
和尚さんのその『お節介心』で随分助けられているんです。
まだまだ『お節介』大歓迎!よろしくお願いします!
 
 
 
ぎゃんばります。 ( 和尚 )
2013-02-02 21:47:21
しょうこさん>私としょうこさんにしかわかないコメント、ありがとうございました。このブログは毎日200人以上の方が読んでいてくれるブログですので、あまりプライベートなコメントはわかりにくいと思います。もそっと、一般的なコメントをくださーい!ぐはははは。ここへのコメントは、200人以上に読まれることを前提にお書きいただければ幸いです。一対一の関係性では成り立たないのでございます。
じっじいさん>へぇ、ぎゃんばります。ぐはははは。
 
 
 
トンチンカン~(笑) (しょうこ)
2013-02-03 02:09:47
和尚さん~ご指摘ありがとうございました~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。