ヤンチャ三拍子。

日本には年があらたまる日が三回ある。1月1日と立春(3月4日)と4月1日だ。で、今日は暦の上では立春前日の季節を分ける春の節分。昨日若いお母さんが電話で「節分の、あのお菓子撒くやつ、今年もやりますか?」と聞いてきた。あはは。偉いっ!密蔵院でまかれるのる豆はごくわずかで、マットウな親なら買い与えないようなヤンチャなお菓子が9割以上。もはや、豆まきに非ず、「お菓子まき」である。法要の最初に豆まきのことは話すからそれでぜんぜん構わない。30年近くやってきて、ようやく「お菓子まき」の名称が定着したようで、住職として嬉しい!あはは。午後4時スタートで30分で終了する。お年寄りは投げられるお菓子に群がるヤンチャな子供たちに、自分の命の危険を感じるらしい。そうだ。安全なまつりなど、まつりではないとヤンチャな住職は思ってやっている。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 回復に追いつ... 手取り足取り »


 
コメント
 
 
 
なんか… (白雪)
2016-02-03 14:00:03
お菓子欲しさに鬼も団体様でやって来そうですね。ぎゃははは!
 
 
 
Unknown (しみず)
2016-02-03 18:38:08
お菓子に群がるなんて家の建前の時を思い出します。怪我の無いように楽しんで頂けましたでしょうか。
 
 
 
入り乱れる節分 (和尚)
2016-02-04 08:23:03
白雪さん・しみずさん>鬼が辛党であることの祈りつつ、けが人なく終了しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。