秘曲といわれる歌

昨日は午後からの講演会の前に、密蔵院のご詠歌。一人一曲完全習得企画で、Iさんが選んだのは、秘曲といわれる「不二(ふに)」。解説書には「習得にあたっては指導者から直接指導を受けてください」とだけ記されているミステリアスな曲だ。Iさん以外の18人は、できるようになる必要はないのだが、全員目玉を丸くしながら真剣に勉強した。教えるほうも、教わるほうも、あっという間の2時間だった。残念ながら56歳の私はまだ「不二」を唱え切ることができない。あと20年唱えつづけて「いい不二ですね」と言われるようになれば恩の字である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 楽じゃなくて... 隣の芝生 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。