おかしな一日。

 幕張でのご詠歌をおえて帰宅。仲間が自分のお寺で写仏の会をやるにあたってのアドバイスを求めに来てくれたので話をしていると、こんどは長男が買い物から帰宅。2月3日16時スタートの、恒例の密蔵院の豆まきという名の「お菓子まき」用のお菓子を仕入れてきた。すでに奉納いただいているお菓子を加えて本堂に仮置き。

まっとうな親なら、たぶん買え与えない膨大な量の駄菓子。私は「鬼はーそと。福はーうち」と叫んで撒くほうだが、今から楽しみである。後の時間は、電子書籍企画用の「言いたい放題地蔵」を、いつもより丁寧に書き続けた。熱がある家内にかわって食器洗いをして、40分の犬の散歩を終え、こうしてブログを書いて、お風呂に入ったら、もう寝る時間・・・というわけだ。うははは。おかしな一日である。

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 難解そうだけ... 住職室カフェ... »


 
コメント
 
 
 
素敵なお菓子まき~☆ (しょうちゃん)
2013-01-30 00:46:30
和尚さん~お菓子を笑顔でもらう子供にとって最高の思い出にの一日になりますね~。私ももらいたい~(笑)
 
 
 
(お菓子)な一日ですね~☆ (しょうこ)
2013-01-30 13:30:46
コメント出来る様になりましたよ~。URLが解らなかったんですが、どうにか入力出来ましたよ~☆ミ
和尚さんがお茶碗洗っている姿を想像すると大受けですよ~。(豆)な和尚さ~何だか、子ども達よりも和尚さんが一番~楽しそうなお菓子まきになりそうですね~♪(笑)
 
 
 
危険な豆まき (和尚)
2013-01-30 15:34:56
しょうさん・しょうこさん>いつも本堂は超満員。いつけが人がでるか、お寺の世話人さんも心配しています。「怖いから、うかがいません」と仰るお年寄りもいるくらい!まあ、日本の祭はそのくらいの危険性がないとまつりとは言えないという伝統がありますからね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。