「ひなまつり」名句二句。

昨日、ご詠歌の講習に行く道中で聴いたNHKラジオ第一(R1 というようになったらしい)の俳句のコーナーで、特選と順特選に選ばれた句がいい。お題は「ひなまつり」。
「目かくしを 解けば雛(ひいな)の 淡き息」<特選 ささちゃんさん>
「ひな祭り 小(ち)さき足袋(たび)干す 4日かな」<準特選 ひまわりさん>
ほのぼのする名句だ。孫娘を持つ年頃になってやっと雛祭りの良さが分かった気がする。このぶんでは、三回くらい生まれ変わらないと人生の愉快さ、楽しさ、味わい深さを堪能できないだろうと思った。わはは。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ガマンなんて... 言われて初め... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。