無気力状態脱出計画

起きる10分ほど前から久しぶりの「何もやる気にならない」無気力状態。軽度の鬱と呼んでもいいかもしれない。以前は一年の内30分くらいそんな状態になることがあった。ここ数年はそんなことはなかったから「久しぶり」なのだ。家内は「やらなければないないことが多すぎるからよ。もっと無駄なことをしたほうがいい」と坊さんの説教のようなアドバイス。あはは。ニャルホドとも思ったが、とりあえず窓を開けて部屋の掃除をした。部屋の空気を入れ換えると、心もシンクロすることが少なくないのを経験として知っているからだ。そして、10時からご詠歌のお稽古。大きな声で講員さんと『般若心経』を唱えたら元気になった。自分が出す大きな声に心が共鳴したようだ。あはは。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 小夜嵐の逆襲 蓮上の透明感 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。