暮らし方、生き方

相変わらず原稿に取りくんでいる私ですが、私に課せられる原稿の項目は小タイトルの如何に関わらず、「どんな暮らしがしたいか」ではなく、どうしたって「どんな生き方がしたいか」「どんな人になりたいか」を主眼におくことになるのだな・・・と思います。心おだやかに生きたいと願うのが坊さんなので仕方ありません。ぐははは。※写真は、新潟にある良寛さんが住んでいた五合庵。例の、筍が生えてきたので床板をはずして伸ばしてやったと言われる住居です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 明日27日(... 家族はお母さ... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (しみず)
2015-09-28 07:45:17
少欲知足でしょうか。私も草庵に住んでみたいです。短期体験プログラムなんてないのかしら。家族、特に子供に考えてもらうのは難しいです。私も昔は欲しいものが沢山ありました。
 
 
 
知足 (和尚)
2015-09-28 09:36:09
しみずさん>実際に五合庵に行くと、なるほど、このくらいの広さがあればけっこう暮らしていけるだろうな。家中の掃除も15分あれば毎日できるなと思いました。ただ、五合庵は、外の落ち葉が大変です。「掃くほどに風が持てくる落ち葉かな」良寛作。
 
 
 
Unknown (Kittan)
2015-09-28 14:51:52
初めて投稿します。
気になる事があり、頭から離れてくれないので、ご住職様の「気にしない練習」を読ませて頂いてます。
分かりやすく、優しいお言葉で、なぁんだ、って気持ちになってきました。
筍を伸ばしてあげるのに床板を外す優しさとユーモアに心温まりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。