分けても減らない心の遺産

夜になって、ウギャッ!明日は、午前中のご詠歌を終えてから、実家の菊花会でボランティアガイドをしてくれている方々の研修会だった。何を話すか決めていなかった。ご年配の方々が多いのだが、私にとっては今が旬の問題を一緒に考えていただくワークショップをやることにした。数年前に同じメンバーに話し方のワークショップをしたのだが「思い出の食べ物」で3分トークなんてぇのをやったものだから、えらいことになった。戦中戦後派の方々の思い出の食べ物の話が3分で終るはずもなく、10分、15分くらい平気でお話しされてしまったのだ。私のやりたい話し方についてはほとんど暖簾に腕押し状態で、食べ物にまつわる苦労話の花が咲き乱れて終ってしまった。その苦い経験を踏まえて、明日は”分けても減らない心の遺産、あとは三代食いつぶし”のタイトルのもと、ワークショップをすることにした。「近頃の若いモンは・・」なんて愚痴の花が咲かなければ良いのだ・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 長生きの楽しみ バレンタイン... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。