40パーセント。

・・・我が家の都知事選の投票率である。投票に行ったのは、五人家族で家内と私だけだ。
残念ながら、犬には投票権はない。ぐははは。



 長男は、サークルのお花見。次男は芝居のワークショョップ。娘は石巻でボランティア。
 かなり情けないと思う。期日前投票だってできるのに・・・。
 政治に関心を持てない国民は、ろくな政府は持つことができない--だれが言ったか知らないが、昔からの名言である。

 仏教に関心を持てない檀家は、ろくな住職を持つことができない--とも言えそうだ。
 あえて言わない
 ××に○○しない住職は、△△な檀家を持つことができない。

 つまり、人の批判をしたくなるということは、あんたが積極的にく関わっていないからでショ!いうことであって、短く言えば「切磋琢磨しようぜ!」ということだ。

 今で言えば、インスパイアーし、される関係性のことである。

「近くの葬儀場で法事があったので」と若い仲間のH君が密蔵院に寄ってくれた。
 30歳代以下の坊さんは、私は「先生」と呼ぶ。こそばゆいことこの上ない。
 でも、いつでも、皆をインスパイアーし続ける存在でありたいと思う。

 
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« マタグコト、... 備えつけの備... »


 
コメント
 
 
 
お久しぶりです。 (こざわ。)
2011-04-10 23:29:47
私は地元が被災してしまったのですが、政府に対する不満を激しく感じているうちに、今まで政治に無関心だった自分を思い恥入った人間の一人です。

情けないです・・・。
 
 
 
メール入れました (ごんべいどう)
2011-04-11 08:21:16
頑張る袋破けそうです。
 
 
 
萎んだり、破れそうだったり (和尚)
2011-04-11 10:07:01
こざわ。さん>「情けない」と思うときは、ちょっと心が萎んだような気になりますね。きっと、ため息がでる文、心の空気が減るのかもしれません。でも、吐き出さないと次の新鮮な空気が入ってきませんもの。そのための準備ですわい。ぐははは。

ごんべいどうさん>破れたら縫えばいい、そのくらいの気持ちでいましょうよ。だって、よくやっているじゃないですか。自分で自分を認めてやってくださぇ。
 
 
 
選挙 (プラケア)
2011-04-11 10:09:19
日本にある衆議院と参議院が必要なのかなと最近考えるように思ってます。
誰に託せば良いのかとも思うけど、権利は放棄してしまえばいいたいとをいえなくなるので投票はしています。
昔は末は総理大臣といわれるほど尊敬されたところだけど、どこで、こんなになったのだろうか。
 
 
 
うははは。 (和尚)
2011-04-11 11:31:55
プラケアさん>ねっ、そうですね。だからって「お前が議員になればいいじゃないか」って言われると(いわれたことはないけれど)「いやぁ、御免被ります」ってスタコラサッサと笑いながら逃げる私がいます。近所には区議会議員と都会議員がいるので、普段からもっと彼らきと話をしようかなと思います。
 
 
 
これでイイのだ?! (モリッチ)
2011-04-11 14:24:06
40%・・・日本の食料自給率と一緒ですね。(苦笑)以前、家族と同居していた頃、私の弟はいつも棄権していたので信じられませんでしたね。私も、昨日はお花見をしましたが、もちろん投票もしました。先行き不透明な日本の政治経済。清き一票でがらっと変わるとは思いませんが、今は「がんばろう、日本!」の精神一色なので一致団結、切磋琢磨で皆で盛り上げたいですね。PS.ワンちゃんには投票権はありませんが、投票犬はあるかも・・・あしからず。
 
 
 
どっか遠いところで (和尚)
2011-04-11 14:47:31
モリッチさん>投票を棄権する権利もありますがねぇ・・。どうも関わり方が変ですよね。投票犬はかなり程度の高いギャグです。私も頑張らねばなりませんね。あははは。
 
 
 
Unknown (風味洞)
2011-04-11 20:10:52
 今回の選挙は、仕方がない気もしますね。投票には行きましたが、顔は知っていても、候補者の演説なんかが、震災の影響でメディアに、ほとんど出ず、盛り上がりも少なく、決まってることとはいえ、今やらなくても、というような気もします。
 
 
 
Unknown (風味洞)
2011-04-11 20:14:25
 大事なことを、書き忘れました、自分の地域限定の感想です。
 
 
 
えらい!! (和尚)
2011-04-11 21:37:40
風味洞さん>追記はさすがです。大人です。見習いたいと思いますが 、そんなことをすると、私のブログは追記の追記の追記で、どこまでも終わることがないような気がします。わははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。