歌にならない

 今日は、二年間のご詠歌の研修を終えた人たち8人の卒業検定。全員が超がつくほど緊張して臨んだ。30曲ほどの課題曲の中から一人三曲唱えることになる。ご詠歌は譜面がある。写真のマッチ棒のような線が譜である。

間違えないように唱えることが至上命題だから、一生懸命譜面に正確に唱えようとする。その結果として、譜面を唱えているのであって、歌になっていない。二年間程度の練習なら、そういうものだと思う。これから一般の方々に自分のならったご詠歌を教える彼ら。数年後に良い歌い手、唱え手になってくれれば、講師冥利につきる。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 正念場は歌舞... 足りない »


 
コメント
 
 
 
詠秀先生誕生日 (清子)
2013-02-21 00:29:08
二年間で30曲が課題曲とは…♪凄いね。私たち、秋で10年になるけど30曲なんて唄に成らない(苦笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。