話題(こんな時のいいたい放題7)

自粛ムードはわかるけど、「法話の辻」はそうはいかんだろうと、決行。

11名の方々、ありがとうございました。今日初めての方が3名。なんと入れ代わりがダイナミックな会でございましょう。わははは。嬉しゅうございます。

一度いらっしゃって、「もう行きたくない」かたも「「いかなくていいわい」という方も、「ぜったい行こう」という方も、「とにかく飲みたい」という方も、お寺は、強制はしませんが、いつだって、待っています。蜘蛛の巣のように。わははは。

タイミングの問題だと、わっしはかーるく考えています。でも、お寺でやっていない限りそのタイミングが来ないのですから、わっしは楽しんでやります。いかに、心を楽に、そして心豊かに生きていくかだと思うからです。

「今日のほとけさま」は阿弥陀さま。「仏道てくてく」のコーナーは「死に方は関係ない」について。

昨日のコメントではありませんが、いつ、何が心の琴線にふれるかは私にはわりません。
それでも、「今日は来て二年間の心のしこりがとれました」と帰りに涙ぐんでおられた方もいてくれて・・・。

坊主の一日というのは、そういうものだと思います。一緒に悩みましょう。苦しみましょう。
そして、
笑いましょう、わはははは、あはははは、ぐはははは、きゃははははは。



七回目の「法話の辻」のあとの「飲みながら楽に行きよう」は、震災関連で、一同が全員一致の和。かつて、ヘミングウェイは言いました(卒論がヘミングウェイなので知っていますのよ)。

「同じ話題でその場が一緒になれるのは8人までである」と。

今日は、その金言をつくがえした二時間でした。
※写真は、飲み会の片づけが終わってのワンショット。「被災地の皆さん、応援してますよ! 」とのフィンガーサインでございます。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 故郷と親 赤ちゃんを見... »


 
コメント
 
 
 
早速買いました。 (ごんべいどう)
2011-03-28 06:48:28
わっ!美人がいっぱい。

一歩踏み出す勇気がないんです。
踏み出したら、三歩戻ってしまいそうで怖いんです。

何かが変わる、変えなくちゃそんな思いで和尚さんの所にうかがいました。
答えは、まだ見つかりません。
こんな時、お不動様は、「とにかくやってみろ」と、言うでしょうね。

 
 
 
わはははー (N佐)
2011-03-28 11:23:54
心があかるくなりますねぇ(^_^)

あかるく行きましょう。今、生きている人たちが明るく生きましょう。

できることは小さいですが、毎日お祈りをしていますよ(^_^) 気持ちはみんな一緒です。

いつもありがとうございます!
 
 
 
感謝 (モリッチ)
2011-03-28 15:22:16
昨日は、法話の辻での楽しいひと時を過ごすことができ本当にありがとうございました。私事ですが、実は一人身(一人暮らし)で(婚活も頑張っています→苦笑)、震災後本当に心細い日々を送っていましたが、昨日の二時間は心休まった時間になりました。名取住職の怪しい蜘蛛の糸に喜んで引っかかり(笑)白い蝶のままであの世にいきたいですね?!タハハ・・・(ナンノコッチャ)また、時々お寄りさせて頂きますね。PS.法話の辻の帰り、自宅の松戸まで車で送って下さったパンチョさん本当にありがとうございました。車内でのパンチョさんのお話に酔い痴れて、同乗していたお二人の目的駅、小岩を通り越してダイレクトに松戸に来てしまい本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びいたします。また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。合掌。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-28 18:09:48
和尚さんのブログ
>「今日は来て二年間の心のしこりがとれました」
と涙ぐんで帰られた。
えっ・・・・それだけ。生殺しです。
気になります。こそっと教えて下さい。
 
 
 
レスです。 (和尚)
2011-03-28 21:34:53
ごんべいどうさん>「破れかぶれ」というぞんざいな、でも、一歩踏み出せる言葉があります。ぐはははは。

N佐さん>せめて、だれかといる時には明るくいきたいと思っています。うははは。

モリッチさん>わざわざお越しいただきありがとうございました。お酒がはいらないと、私は喋れないんです。ぐはははは。またお越しください。

unknownさん>彼女のご主人は自ら命を絶った方でした。親戚から随分色々言われているようです。自死遺族の方々は、多くの責任を感じます。それが少しでも軽くなったようで、私も自死遺族の心情を勉強しておいて良かったと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。