ぐへっ!もう終わり?

 今日の「怪し会4」はダブルヘッダー。
 普段いく芝居などは、お客さんとしてだから、ダブルヘッダーでもこちらはヘーキであるが、主催者側は、そりゃ大変ダワサ。

 昼の部のお客さまがお帰りになられてから、夜の部のお客さんの入場まで30分という泡正さ(わざと愉快に変換してます)。
 で、今日のご挨拶は、昼の部は「木魚と龍と鐘の音」の法話。夜の部は「闇と火男(ひょっとこ)と智恵」の法話。
 明日は明日の風が吹くのだろうが、締めのご挨拶になるだろうて・・・。あははは。自分でもたのしみじゃ。

 で、入場するお客さまが玄関でつぶやいている言葉の第一は「遠かった・・・」。あははははは。
 知らないところへ最寄り駅からバスですものね。そう感じるでしょう。
 でも、私が渋谷や、下北沢の劇場へ行くのは、一時間なんですのよ!
 慣れた道と、愛する人に会える道は、短く感じるものです。

 だとすれば、仏道を歩いているとよく似た人生風景にも出合う点では(ある意味で慣れた道だから)人生は短いし、仏様という愛しい方にあの世で会えるという点では(ある意味で「惚れて通えば千里も一里」)人生は短い。
 ぐへぇ!もう終わりなの?なーんて感じだろう。まるで今回の「怪し会4」の四日間のようなものだ。

 この調子でいけば、百年稲妻の閃きと異ならんやである。
 せめて後半は、愉快なひとときでありたいと思う。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« カチャと音がする 秋空と来年へ... »


 
コメント
 
 
 
オファー (雁だ)
2011-09-04 11:05:24
姉の家のため、
毎日、チェックできません。
時間が、ある時に、
電話致します。
 
 
 
ほい、了解です。 (和尚)
2011-09-08 23:10:09
こうちゃん>電話ありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。