一夜飾り

「一夜(いちや)限り」などというバーゲンのキャッチコピーの間違いではない。

「一夜飾りはいけない」--何も一夜飾りだと神さまが怒るとか、先祖が祟るなどという話ではない。
 我々の先祖が『正月直前の大晦日にお正月の飾り支度をするような、あわただしい、せかせかした、せっぱつまっった…そんな生活はしちゃいけません』ということを言おうとした言葉である。
「一夜(いちや)飾り」
 そうならないように、心がけている。とりあえず玄関はOKである。

 お正月の準備をしている間に、アチコチ散らかっていく……。こりゃ明日こそ、新年に向けて、住職室を整理整頓除だ。わはははは。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 何の「もちきり」 日の出を拝む... »


 
コメント
 
 
 
慌てて掃除中です・・・ (Taka)
2008-12-31 10:54:21
なるほど~、
一夜飾りってそういう意味だったんですね。
「せかせかした生活はしちゃいけません」って
耳が痛いです(笑。

良い新年をお迎えください。
 
 
 
みんなアワテテ… (和尚)
2008-12-31 13:41:17
結局殆ど捨てる資料や紙ばかりでございました。あはははは。
今年は余りお会いできませんでした。takaさんのパステル画は、来年どんな展開をみせるのでしょう。楽しみにしてます。良いお年を。やっと住職室の机の天版が見えて来ました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。